hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

八重桜がきれいになってきました

f:id:pattiko:20230406134208j:image

こんにちは〜〜、今朝の散歩はいつもと反対側に出てみたら、あっ、こんなところに八重桜があったっけ?って毎年思ってるかも。

咲いて初めて気づくのよね(*^^*)
f:id:pattiko:20230406134212j:image

八重桜って近くで見るととっても花弁のフリルがかわいいですよねー♡

特に白っぽいところに淡いピンク色が入ってるのがなんとも魅力的(*^_^*)♡

私の大好きなタイプ、残念ながらこの種類が何だかわからないのですが。
f:id:pattiko:20230406134224j:image

でね、我が家の入り口斜面上がったところの八重桜も気がついたら咲き始めてましたよ。

まだこれからが見応えが出てきましたけどね。
f:id:pattiko:20230406134218j:image

木がまだ小さいから下向きに咲くとお顔が下向きになってあまりよく見えないんだけど、私が好きなタイプ♫
f:id:pattiko:20230406134221j:image

近くで見るとその可愛さが一層♡

年々花付きが良くなってきていますが、大きくなって入り口を華やかにしてくれるのが楽しみですわ^_^♫
f:id:pattiko:20230406134215j:image

入り口斜面と言えば以前はずっとシマトネリコの壁のようになっていたのが引っ越した翌年に全部いきなり枯れてしまったのです。

その次にドウダンツツジを斜面に沿って植えたのですが、一番下の木に花が沢山咲き始めました♪

上に行くにつれ遅れていますが、順々に咲いていきますね♪

ドウダンツツジの花も今年は植えてから一番きれいに咲いてくれたようです。
f:id:pattiko:20230406134205j:image

コチラは満開のジューンベリーの木。今日は曇天のそのうち雨空になってしまったので写真写りがイマイチなので昨日の写真から。

白い小さなポンポン咲きのようです。これが家の下から結構よく見えるんですよね。
f:id:pattiko:20230406134228j:image

クレマチス カートマニージョがどんどん開いてきましたよ♪

かわいいです^_^♫

もっと上まで伸びてくれるといいんですが、あまり蔓が伸びないんですよね。
f:id:pattiko:20230406134237j:image

シレネユニフローラもポツポツ咲いてきました。

この花もちょっとつぼ型で先端に花弁が開いてるのがとっても好き♡

最初は寄せ植えでしたが、今はこれだけがわんさか、でかわいいわ♫
f:id:pattiko:20230406134231j:image

この春買ったつぼ型クレマチスも咲いて、このコロンとした花弁がかわいい^_^♡

どんどん蕾が出てきてるので、これから楽しみ〜♫
f:id:pattiko:20230406134159j:image

あら⁈と気がついたらジューンベリーの下にミニチューリップが咲いてるわ♫

そう言えばジューンベリーを植え込んだ最初の頃なんかチューリップ球根のいろいろミックスを植え付けして、でも今はほとんどなくなってしまったのだけど、このミニチューリップ2個は咲いてくれたのねー♫

この前花友さんからいただいたミニチューリップと一緒に植えたらかわいいわね。先終わったら一緒の場所に植え替えてみよー!
f:id:pattiko:20230406134202j:image

この前久しぶりに直売所に行ったの。もう花苗は買わないよー、と覗いたのですが、この芽だし百合球根苗4苗、なんと!300円!思わず即買い!(*^^*)

今日植え込みしようと思っていたのですが雨になっちゃったからまた今度にしよ。

ここ1,2年球根を植えまくっております。
f:id:pattiko:20230406134234j:image
そして、直売所にレウイシアの苗が沢山あって、もう買わないよー、と思っていたのに…この淡いピンクにやられてしまった(*^^*)♡

お手頃価格だしねー♪レウイシアに弱い私です^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村