hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

とうとう霜でお終いになりました

f:id:pattiko:20231203122038j:image

こんにちは〜〜、2日連続で薄っすら霜が降りた我が家地方、今朝も寒くて毎日ひまちゃんはお布団の中に潜り込んできますよ♫リリィちゃんは来ないねー。

先日作った花手水、なんだかヒメツルソバのピンク色が寒さで急に褪せてきた、芝生花壇のブルーサルビアも下から若葉が出てきたので上の花部分を切り落としました。

でも紫のお花はきれいだから花手水に足してみましょう♫

なかなか華やいだわねー^_^♫
f:id:pattiko:20231203125031j:image

そんな朝の冷え込みでやっぱり、アゲラタムとベゴニアがやられました。

仕方ないことですが、ほんと一気に来ますね。やっぱり蕾は咲かずにダメになりました。

まだ花がきれいっぽく見えるのもあるけど2,3日中には全滅になるよね。

半年間よく咲いてくれました。特に秋に入ってからはどんどん広がってきれいに咲き続けるアゲラタム、だから毎年ここにはアゲラタムを植えるんですけどね。
f:id:pattiko:20231203125034j:image

で、枯れ行く姿も寂しいので一気に引っこ抜きました。

また冬用のお花、パンビオを植えると思いますが、暫しこのまま我慢。

あと種蒔きっ子の芽も植えましょうかね。
f:id:pattiko:20231203125024j:image

そんな寂しい芝生花壇、幸いレオナルドダビンチはまだきれいに咲いているので、ありがたいですね。
f:id:pattiko:20231203125028j:image

裏側のサマーメモリーズもまだ素敵♡

やっぱり寒くなってきたからバラも蕾が開かなくなってきました。

黄色のタウンクライヤーは咲かないかなあ。

そうそう、この裏側秘密の花園とか言ってましたが、ここパティの花園にしようと思います。

だってパティのお墓があるからね、そのうち看板作ろう!
f:id:pattiko:20231203125055j:image

先日いただいた木の切り株オブジェ、凄いよね、きれいに磨いてあって、一応軒下で直接雨に晒されないようにはしてるけど、怒られちゃうかなあ。
f:id:pattiko:20231203125048j:image

切り株の中のシクラメン、先週マーケットで買って来たのね、やっぱりかわいいよねー♫

変わってるし、これはガクを見せたいからこの上から見る感じがいいよね。
f:id:pattiko:20231203125051j:image

もう一つ玄関の軒下の一番雨風から避けられそうなところにノボタンを置きました。ミニバラねお隣りね。バラが風を防いでくれるでしょ。

ノボタンを部屋に入れるか悩みましたが、調べたら我が家くらいの気候だったら霜が直接当たらない場所なら冬越しできそうなので、ここならいいんじゃない?
f:id:pattiko:20231203122049j:image

またまた、散歩ついでに花友さん宅に寄ったらまたまた頂き物しちゃいましたよ♫

右側の長い枝が伸びているのは散歩途中の崖に自生している八重の秋明菊を一枝採ってきました、沢山生えているからね。でも思いの外根っこが深くて、たぶん地下茎で繋がってるみたい。だから根っこがちぎれてしまったので、根が張るかどうか?微妙です。

f:id:pattiko:20231203125007j:image

頂き物なえ、右はラクスパー(千鳥草)、左は勿忘草ですって。
f:id:pattiko:20231203125011j:image
あとはヤブコウジ、花友さんのお庭は常に草刈りをしているからお花な種が溢れてどんどん増えていくんです。我が家は雑草だらけだから何が何やらわからない状態。

見習わなきゃねー。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村