hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

何年ぶりの東京?友人と再会♡

こんにちは〜〜、昨日の土曜日我が家地方はまだまだ土砂降りの雨、そんな中電車で東京駅までやって来ました。以前引っ越す前に2度ほど電車で千葉の家に1人で行ったことはありましたが、上京したのは初めて、行きは普通と快速電車を乗り継いで2時間、しっかり旅したわ〜(*^_^*)

東京駅何年前に来たかしら?引っ越す前はよく東京ウォーキングをしていたから何度か東京駅も来ているんだけどね、東京駅の中央って気がついたら見たことなかったかも。

中央には入り口は無いんですね。

昨日は学生時代の友人3人とのランチ会。コロナ前にあった以来、引っ越す前よね、随分と久しぶりの再会です。

場所は東京駅の左手、東京中央郵便局の隣りのKITTE丸の内のイタリアンでした。

そう、私が最後に東京駅に来た時はこのKITTE 丸の内を建設中だったのよね。

ビル内は三角形に空いています。

今回は友人とのランチ会だからお店巡りはしませんでしたが、セレクトショップなど面白そうなお店が入っているんですね。

ランチ会の後はKITTE の屋上に上がってみましたわ^_^♫

目の前が東京駅、丸の内口。こんな角度で見たことないからとっても面白い。

しかし、高層ビルがぐるっと囲っているんですねー。

横の方に行くと東京駅のホームが良く見えて八重洲口方面も見れますね。

新幹線もやって来ました。

ホーム屋根の上には太陽光パネルがあるんですねー。なかなか面白い^_^

小さなお子ちゃまが電車に夢中になって見てましたよ♫

お腹もいっぱいになったし、まだ急いで帰らなくてもいいので少しお散歩がてら皇居前広場にやって来ました。

丁度、滝のような噴水が流れ始めました。

夏だったら子供とかあの下に行きたくなっちゃうよねー。

東京は昼からは蒸してきてレインコートを着ているとちょっと暑いのだけど、皇居前は広々しているから気持ちよくて、人もそんなに多くないしね。

まだまだ外国人の観光客はいないです。でも学生さんは修学旅行出来てるみたいですね、楽しい思い出沢山作ってくださいね^_^

二重橋の前まで歩いて記念撮影。

そう私ここには来たこと無かったのよね。大手門からの東御苑、江戸城跡ばかりでした。

三菱一号館美術館の前にやって来ました。

広場にはバラ花壇が広がって、素敵♡

素敵なお花が沢山、だけど人も沢山。

美術館には興味ありだけど入り口は長蛇の列。

流石にこれはご遠慮ですね。

バラ花壇の裏側がまた落ち着いた庭園。小さな空間ですが洗練されてますね。

お洒落な街角道端の街路樹下はカフェテリアでまるで気分はパリですねー♫

私達は通り過ぎただけですけど。

やはりね、ちょっと長いするほど勇気はございません。

そして駅にもどり友人達とはお別れ、駅でお洒落なお弁当を買って帰りは特急で行きの半分の時間で帰りつきましたよ^_^
夕方にはすっかりお天気が回復してまんまるお月さんも覗いて、楽しかったですね。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ