hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ウメちゃんボードを始めます

f:id:pattiko:20230808174047j:image

こんにちは〜〜、この暑さでトールをする気力が失せていました。実は前回、『みーたん、チャミちゃん』ボードを依頼してくれた友人から姪っ子さんの結婚祝いへの愛犬『梅ちゃん』ボードを頼まれています。が!!まだ時間もあり、気力も失せなど自堕落に陥って先延ばしをしていました。でもねー、気がつけばもうお盆も来てしまう、こんな調子じゃ期日の11月まであっという間にさー。

では、そろそろ重い神輿をあげましょう。

下絵で愛犬の『梅ちゃん』柴犬ですかね、梅ちゃんだから背景に梅の花を、丸いお皿型ボードの縁は姪っ子さんのお名前に『桜』がはいるので桜を散らばらせます。
f:id:pattiko:20230808174034j:image

桜の花はリアル感の出した花びらにしたいかな、見本の雑誌からの抜粋です。
f:id:pattiko:20230808174031j:image

ラフ画からトレース用の下絵をおこしました。

文字はローマン体をカッコよく描きたいですね。
f:id:pattiko:20230808174040j:image

縁のシルバーはシルバーにする予定ですが、四角の地模様を着けたいと思います。

以前、お義父様の肖像画を描いた時に黒地にシルバーの模様を入れてみたのですが、色味はもっと明るくしたいですが、雰囲気こんな感じが出せたらな、と思っています。
f:id:pattiko:20230808174044j:image

そして、梅ちゃん背景にくる梅の花は模様的な淡い感じにしたいと思ってます。だから筆でかっちり描くのではなくポンポンでスパッタリングをしたいのですが、花びらの大きさのポンポンがない。ならばスポンジで作りますか。

この前景品で貰ったスポンジがあるからこれを利用しましょう。
f:id:pattiko:20230808174028j:image

ちょっと厚みがあるので真ん中から半分の厚みにカットしましょう。
f:id:pattiko:20230808174037j:image
それを串に刺して糸を巻き付けてポンポンにします。

まだどんな感じになるか試していませんが、これを使って梅の花を描こうと思います。

明日からのお盆週間はちょっとお休み、その後から少しずつ始めていきましょう。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村