hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お盆明けで稲刈りラッシュ

f:id:pattiko:20230817110628j:image

こんにちは〜〜、8月も折り返しを過ぎましたが、この暑さは一向に治まる気配がありませんね(>人<;)

台風の影響はいまだ新幹線などに残っているようで今年のお盆に出かけられた方々はとんだ夏休みですね。

お盆休みが明けた我が家地方では一斉に稲刈りが始まりました。
f:id:pattiko:20230817110618j:image

この暑さの中コンバインが一気に実った稲を刈り上げていきますね。

我が家から見えるだけで3台のコンバインがうなりをあげて作業真っ最中。

実った稲の香りが漂います。
f:id:pattiko:20230817110615j:image

ここんとこの暑さと雨が降ったり止んだりで我が家の小さな菜園も一気に草が伸びてきました。紫蘇葉ほぼ雑草と化してます。
f:id:pattiko:20230817110602j:image

なので少しは雑草採りするかー、雨で土も少し柔らかくなったしね、トマトとキュウリ周りの歩きにくさ解消のため抜きました。

手前の落花生は相変わらず花が沢山咲いてます。

30分ほど汗だくになって歩くところだけ採りました。
f:id:pattiko:20230817110612j:image

2回目のきゅうり苗で初収穫。まだ小さいけど最初は早めに採った方がいいですからね。今年はきゅうりの出来が悪いです。お店でも高いですよね。
f:id:pattiko:20230817110608j:image

大玉トマトがまた赤くなってきたね、今年我が家の大玉トマトはとても良く出来る♡

でも台風の雨に当たって結構割れちゃうのよね。一応屋根は付けてますが、この成っている三つは結構奥の方だから大丈夫でしょうが、明日の朝にはもう採っちゃおう!
f:id:pattiko:20230817110621j:image

今、花を楽しめるのはシンテッポウユリくらいよねー、だから今日も載せちゃいます^_^♫
f:id:pattiko:20230817110625j:image

あちこちに咲いてきました♫

アーチ裏側に隠れるように咲いてた子♪

線路脇のユリ郡は何と!もう咲き終わってましたわ、残念。
f:id:pattiko:20230817110605j:image
黄花コスモスもなんかきれいになってきましたね♫

いろいろコスモスの種を先月ばら撒いたのですが、成長しているのは数本、花壇いっぱいに咲き誇らないかしらねー?


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村