hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

梅ちゃんボードを描く2

f:id:pattiko:20230816090232j:image

こんにちは〜〜、そろそろね、トールペイント始めていきましょうか。

いつもならログハウスの作業場に篭もるのですが、冷房節約のためニャンズのいる居間でベースまでは作業します。

今回はこのお皿型ボード。
f:id:pattiko:20230816090253j:image

中心部分はピンク色系に梅模様。ピンクはグラデーションにするので最初に薄いピンクシフォンを塗ります。
f:id:pattiko:20230816090250j:image

周りをグラデーションにするので明るいピンクとくすみピンクを混ぜ合わせてみましょう。
f:id:pattiko:20230816090235j:image

外側からグラデーションにしていってね。
f:id:pattiko:20230816090241j:image

徐々に中心に向かって濃淡を出していくので濃いめピンクをだんだん広げていきます。f:id:pattiko:20230816090256j:image

周りもグレー(ドルフィングレー)でベースを塗りました。

この作業をしていたのは台風の影響で雨が降ったり止んだりで部屋が暗めで色味がわかりにくいです。
f:id:pattiko:20230816090247j:image

ちょっと時間をおいて明るいところで見るとピンク色がかなり鮮やかな気がしてきました。

梅を入れるとしてもちょっとなぁ、という事でペーパーで軽く落とします。
f:id:pattiko:20230816090302j:image

再度ベースのピンクシフォンを塗り、その周りのグラデーションはピンクシフォンにくすみピンクのフレンチモーブを少し足して塗りました。だいぶ落ち着いたでしょ。

周りのテープは曲線でもマスキングできるテープです。

 

[脱線]テーブルにいたニャンズ、何かの拍子に慌てて2匹がテーブルから逃げて行った!

ひまは素早く避けてテーブル下に、後追いのリリィは…?!!…🐾🐾が…

思わず絵の具の上に乗ってあとは部屋中足跡が!

その後のお掃除が大変でしたよ(*´Д`*)

でもお皿ボードが無事だったのが何より救い。

しかし!!リリィは相変わらず鈍臭い奴だわ、そこが可愛いんだけど^_^
f:id:pattiko:20230816090238j:image

と、掃除も済ませて先に進みましょう。外側の円形部分、ここはシルバーの地模様を入れようと思ってます。

下絵では適当に描いてましたが、流石にバラバラになってはまずいのでだいたい均等に分割しました。
f:id:pattiko:20230816090305j:image

シルバーだけだと微妙になるかもなので薄めグレーで掠れた感じで入れていきます。
f:id:pattiko:20230816090244j:image

先ずは2分割を一つおきに入れました。
f:id:pattiko:20230816090259j:image
その間は3分割でいれ、掠れ感を出すため濃いめグレーを上からまた少し入れました。

次回はここにシルバーを載せてかっこよくしていきたいと思います。

暑いからとにかくのんびりムード。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村