hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

梅ちゃんボードを描く3

f:id:pattiko:20230821090104j:image

こんにちは〜〜、暑さに負けずトールペイントも少しずつ進めます。

前回は真ん中部分の桃色グラデーション、外側を地模様の編んでるように放射状にグレーで筆流れで描き入れました。その上からシルバーを同じように刷毛の筋がわかるような入れていきました。
f:id:pattiko:20230821090107j:image

シルバーは見る角度で光沢が全く分からなかったり光ってみたりしますね。上からだとほぼ光沢感がわからないかな。

f:id:pattiko:20230821090124j:image

近くに寄ってみるとこんな感じに刷毛の筋で入れてます。だからグレー地の割合が多いですかね。
f:id:pattiko:20230821090116j:image

さあ、中心部のイラスト梅を入れます。梅は筆で描くのではなくスポンジのポンポンで叩いていきますが、前回作ったのではまだ花びらが大きくなっちゃいそうなのでさらに先端5ミリくらいかな?摘みました。
f:id:pattiko:20230821090119j:image

先ずは薄い(白っぽいピンク)ピンク色から開始。
f:id:pattiko:20230821090100j:image

これがねー、思った以上にきれいにいかないんです。

水分が少ないと塊のようになっちゃうし、水分を含みすぎると潰れたようになっちゃうし、水分をティシュで取りながら絵の具が極薄くつくように優しく叩きます。
f:id:pattiko:20230821090122j:image

ちょっと濃いめの色合いも薄い上からぼかすように入れていきます。

薄いのも中心はちょっと濃いめのピンクを入れます。
f:id:pattiko:20230821090057j:image

色味に変化をつけるためバイオレット系ピンクも入れていきましょう。
f:id:pattiko:20230821090054j:image

そこにバイオレットを足して、白っぽい色、桃色、赤っぽいピンク、バイオレットなど少しずつ色味に変化をつけて散らしてみました。
f:id:pattiko:20230821090110j:image

蕊の部分も入れますね。蕊を入れると梅っぽくなりますね。
f:id:pattiko:20230821090113j:image
アップで見てみるとちょっと可愛くなったのでは?

梅はこのくらいの淡い感じにしておきましょう。

次回は外側『桜』描き入れます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村