hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年もブルーベリージャム作り

f:id:pattiko:20230901125113j:image

こんにちは〜〜、昨日も載せました通り昨夜はスーパーブルームーンの日、待ち構えていましたよ。ですが、あれ?前の晩より出る位置が東側にずれてる。たった1日でこんなに違うのね。
f:id:pattiko:20230901125131j:image

出始めるとどんどん登って行きます。

スーパーブルームーンというけれど出始めはオレンジ色っぽいですよ。
f:id:pattiko:20230901134905j:image

今朝はまだ朝日が山の上から出る前に歩き始めたので、気持ち爽やかな朝散歩。

今日は猫ちゃん達の楽園周りにしようかな♫

おはよー♫
f:id:pattiko:20230901125144j:image

今朝も大勢さんで寛いでますねー♫

まだまだ暑いから朝の時間はのんびりでしょ。
f:id:pattiko:20230901125134j:image

我が家のブルーベリーも全て収穫終わりまして、正確にはお盆で娘達がブルーベリー狩りをしたのが最後でした。

私が収穫して冷凍保存してあったのが1,4kgほどでした。

んー、2kgまでいかなかったか。でも充分^_^

砂糖は少なめ400gにしました。

『これニャンだ?』
f:id:pattiko:20230901125138j:image

凍ったブルーベリーに砂糖をまぶして一晩置きます。溶けてしっかり砂糖と混ざり合いますからね。

『そーニャンだ』
f:id:pattiko:20230901125150j:image

一晩置いたらホラ、しっかり溶けて水がこんなに滲み出て砂糖も溶けてます。
f:id:pattiko:20230901125119j:image

火にかけます。泡が出てきたね。
f:id:pattiko:20230901125126j:image

アクを丁寧に掬い取りますわ。
f:id:pattiko:20230901125128j:image

ある程度柔らかくなってきたらブレンダーで潰します。

アッツイから気をつけてね。
f:id:pattiko:20230901125147j:image

今回きめ細やかになったわ。まだシャバシャバなので、更に煮詰めましょう。

なんか滑らかになって煮詰めるとブルーベリーの汁が飛び散りやすいのか、掃除しながら煮詰めました。
f:id:pattiko:20230901125122j:image

とろっとしてきたからレモン汁を振り入れて完成。

ちょっと柔らかいかな?ま、いーでしょ♫
f:id:pattiko:20230901125117j:image
今回は大小様々ボトルにこれだけ。

今回は家庭で食べちゃいますから良いですね。

丁度ジューンベリージャムも終わったし、これからはブルーベリージャム入りヨーグルトです。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村