hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

夏の花から秋の花へ

f:id:pattiko:20220912052229j:image

こんにちは〜〜、一昨日の中秋の名月の日は1日いいお天気でしたがその後は曇天ですね。

道ゆく先々に咲いているサルスベリもそろそろお終いになりますかね。

我が家もほとんどの枝が種になって花はもうほぼお終いです。
f:id:pattiko:20220912052225j:image

私昔はサルスベリの木ってあまり好きではありませんでした。

なんか樹形があんまりね、って感じなんで。

ですが、年と共にサルスベリの花に凄く惹かれて今まで食わず嫌いしててごめんなさい(^^;

最初に弾かれたのは信州のカフェにあった赤い花。それに魅せられて我が家にも赤いサルスベリをと探し回りました。

ここ一二年は白い花にも弾かれつつあります。
f:id:pattiko:20220912052232j:image

真っ白な花がわーっと咲いてると凄く豪華な感じがするじゃないですか。

でも我が家にこれ以上は増やさなくてもいいかな、散歩で沢山拝見しましょ♫
f:id:pattiko:20220912052235j:image

道端のバーベナの花も凄く増えて咲いて来ましたね。

夏はお休みだったんですかね。
f:id:pattiko:20220912052209j:image

草刈りの終わった田んぼの畔に、彼岸花が咲いている!

今年お初にお目にかかります^_^♫

草刈りが終わった後に芽が出たのか?茎の袂が少し草が残っているのでわざわざ避けて草刈りされたんですね。

皆さんちゃんと季節の花々を愛でていられる姿勢に頭が下がります。
f:id:pattiko:20220912052238j:image

と思って歩いているとあらー、萩の花も咲いてるわ!

早くないですか?そんなもの?

季節はちゃんと秋になってるんですね。

そう言えば、去年の秋萩の枝を採って挿し木をしてみましたが全て枯れてしまいました( ;  ; 

挿し木ってなかなか私にはハードです。
f:id:pattiko:20220912052222j:image

そしてそしてこちらは一面のニラ畑。

遠くからも一面の白い花に目が止まります。
f:id:pattiko:20220912052216j:image

下から眺めて見ると凄くいい感じ♡

去年もここに写真を撮らせていただきましたが、こちらの土地はもう少しすると全て刈られるので咲いてたら直ぐに写真を撮っておかなくちゃ。

別に食用の畑ではないみたいですよ。
f:id:pattiko:20220912052212j:image

近くで寄って見るとかわいいお花ですよね。

我が家にも植っているのですが、今年は畑の管理をサボっていてニラがほぼ雑草まみれになってるので食べませんでした。

そうこの辺りニラは雑草化して育ってます。

でもね、水仙もいっぱいあるから(今は出てないけど)食用にする時は気をつけないとね。
f:id:pattiko:20220912052219j:image
ご近所の酔芙蓉。

酔芙蓉って変わってますよね、花が開いた朝のうちは真っ白なお花、先進んで午後になるとピンク色に変わって萎んでしまう1日花。

朝撮った写真なのでピンクの花は萎んでしまってますが、午後見ると一本の木に白とピンクの二色の花の色が楽しめて素敵よね。

我が家のアメリカフヨウはなんか全然元気ぐなくなっちゃったから酔芙蓉もいいな、と浮気心が沸いてます(*^_^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村