hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

かりん酒作りました

f:id:pattiko:20231117092816j:image

こんにちは〜〜、夜から雨です。明け方は結構強かったねー、今は小雨。

↑ね、先週ディズニーシーの帰る時のショップでおもわず衝動買いしちゃったティンカーベルのランプ。

娘になんでそんなもの買ったの!と少々呆れられましたがかわいいんだもん。

f:id:pattiko:20231117092727j:image

テレビ横の枝ツリーにクリスマスアップルオーナメントと吊るしてみました。

かわいいじゃん(*^_^*)♫


f:id:pattiko:20231117092723j:image

ほら、ニャンズもやってきて中良さそうよ♫

この後チュッ!!、残念〜撮り損なった。
f:id:pattiko:20231117092730j:image

並んでおすまし♫

f:id:pattiko:20231117092641j:image

で、今日は朝から雨だからね、先日貰ったカリンでかりん酒作りしましょうかね。

かりん酒は初めて作ります。

レシピを見て今回一つだけだからあるものでなんとかできそうですね。

カリン1つ

柚子(レモンの代わり)1つ

ホワイトリカー450cc

氷砂糖100g+蜂蜜適当

とかなり自己流レシピで始めます。
f:id:pattiko:20231117092637j:image

カリンて硬いよね。夫がいたので今日も切る仕事は夫に(*^^*)

レシピでは輪切りになってますが、瓶の口に入らないかもと半切りにします。
f:id:pattiko:20231117092647j:image

下から重ねるようにトングで入れていきますね。
f:id:pattiko:20231117092627j:image

そしたら最初小さめの瓶だったので全部入らないぞ。

もう一回り大きめ瓶に変更しましょう。

レシピではレモン半分くらいですが、無いのでならば柚子でいいか、一個にしちゃおう(*^^*)

そんなに酸っぱくはならないでしょ。
f:id:pattiko:20231117092634j:image

今回検索したレシピだとカリン一つに対して175gくらいの氷砂糖が美味しい(著者さんの感想)らしいです。買った氷砂糖は100gだったので蜂蜜を少々足しました。適当です。
f:id:pattiko:20231117092644j:image

最後にホワイトリカーを流し入れます。


f:id:pattiko:20231117092631j:image
おー、ピッタリ!いーねー♫

これで一年寝かせるらしいですよ。

ラベルを付けて一年楽しみに待ちましょう♪

氷砂糖が溶けるまで時たま瓶を回しますね。

あと、柚子味噌も作ろうと思ったのですが、味噌が足らないわ。

味噌買って作りまーす。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村