hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

仔猫ちゃんの爪切りと柚子胡椒作り

f:id:pattiko:20231122100855j:image

こんにちは〜〜、今朝陽が出たら霧の中にポワッとお日様が出てなんか幻想的でした。写真では雰囲気が出しきれないのが残念ですが。

昨夜は帯状疱疹ワクチンの後遺症で微熱程度でなんかダル〜くて、早めに寝たら朝までひまちゃんが一緒に寝てくれましたー^_^♫
f:id:pattiko:20231122100852j:image

この夏仔猫ちゃん達を迎え入れたご近所さん、爪切りが怖くてできない、という事を聞いたので爪切りに行ってきましたよ。

久しぶりに会いましたー♪おっきくなったねー。

このハチワレちゃんは男の子のクリちゃん。なんか凛々しい顔立ちになってきたんじゃない?

だから博士という呼び名にもなっているんですって^_^
f:id:pattiko:20231122101024j:image

そしてトラちゃんは女の子、ハナちゃん。

女の子らしくてオットリ静かな子ですね。

抱っこしてもらって私が爪を切ったのですが、初めての爪切りで怖かったねー。ちょっと嫌がりましたが、無事2匹とも切れましたよ。
f:id:pattiko:20231122101027j:image

終わった後はあーヤダ!!と舐めまくってましたね。

ごめんねー、もうしないよー。
f:id:pattiko:20231122101030j:image

とっても仲良しさん♫

2匹でピッタリくっついておねんねしちゃいました。

我が家のニャンズはもうこんなふうにくっつくことはないんだろうなぁ。
f:id:pattiko:20231122101014j:image

そして帰り際、まだ青唐辛子が成ってるのを見つけてしまった私、ちょーだい♡と青唐辛子と柚子をいただきました。

この前も柚子を少しいただいて柚子胡椒作りたいなあ、でも唐辛子はもう生ないものね、と思っていたので、ラッキー♡
f:id:pattiko:20231122101021j:image

早速レシピを検索して、柚子は皮をおろし金で擦ります。白いワタは苦みがでるから皮だけ。
f:id:pattiko:20231122101037j:image

家にある柚子を全部擦りおろしたら32gでしたね。唐辛子は?
f:id:pattiko:20231122101001j:image

茎と種を取ります。

唐辛子はビニール手袋必須です。以前唐辛子味噌を作った時手袋しなかったらあとヒリヒリでした。
f:id:pattiko:20231122101017j:image

その後みじん切り、でもビニール手袋してるとみじん切りが上手く出来なくて、結局手袋外してしまったので、やっぱり終わってからヒリヒリです(>人<;)
f:id:pattiko:20231122101004j:image

唐辛子を種を取って測ったら17g柚子も同量にします。

そこに10%の塩を入れます。
f:id:pattiko:20231122101034j:image

よく混ぜ混ぜ。
f:id:pattiko:20231122101011j:image

柚子の搾り汁はてきとに滑らかになるくらい入れてみました。
f:id:pattiko:20231122101008j:image

瓶詰めして出来上がり。

冷蔵庫で一週間から10日ほど寝かせれば出来上がりらしいです。

本来売っている柚子胡椒は青柚子を使うのでしょうが、黄色くなった柚子なので色が黄色いですね。出来上がりはしょっぱ〜(>_<)

寝かせて美味しくなるのが待ち遠しいです♡

皮をすりおろした柚子の実はまた柚子をいただけそうなので汁を取ってまた柚子ジャムにしようと思います。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村