hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

干し柿大ショック_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:pattiko:20231123121827j:image

こんにちは〜〜、今朝生暖かいジメッとした空気。

どうやら夜中に雨が降ったみたい。

11/23とは思えない陽気でなんか気持ち悪いなあ。

我が家から見える銀杏並木が少しずつ黄色くなってきたね。
f:id:pattiko:20231123121841j:image

我が家の勝手に育った紅葉が色付いてきたね。

きれいに赤くなるかな?そのまま枯れませんように。
f:id:pattiko:20231123121851j:image

一部きれいになってきたところもあるのよね。
f:id:pattiko:20231123121831j:image

斜面の矮性サルスベリも紅葉しました。

このサルスベリ、この夏は花が咲かなかったのよね。今年我が家はサルスベリは不作に終わりました。
f:id:pattiko:20231123121834j:image

でね〜、この生暖かい陽気、今朝の干し柿作りのガーデンテラスチェック。

今年はヒヨドリに狙われて糞を落とされたりしたのでネットを掛けて、昨日も柿の実をもんでだいぶ柔らかくなってきたからもう少しかな、今週末は寒くなるし…⁈

なんか様子が違う…カビ⁈Σ(゚д゚lll)!!

昨日まではカビ付いてなかったのよー。

昨夜からの湿気と気温で一気にカビが着いたんだ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
f:id:pattiko:20231123121844j:image

このまま干してもカビは広がるだけだから全部紐を外して廃棄いたしました。

シ、ショック〜〜〜!!11月に入ってやっと寒くなってきたと思って干したのにこの陽気、残念だなあー。
f:id:pattiko:20231123121848j:image

気分が↓したので少しでも明るい風景を眺めましょ。

今は黄色満開の小菊よねー。

ジューンベリーの木の下を覆うように咲いてます。
f:id:pattiko:20231123121838j:image

この小菊は食用になるのかなぁ?

どうも食い気に走る私です(*^^*)
f:id:pattiko:20231123121855j:image
そしてもう一つの満開はヒメツルソバ。毎年ですが、枕木歩道を覆ってます。

いつもは寒さが増して霜が降りると一気に枯れてしまいますが、今年の暖冬、さてヒメツルソバはいつまでこの状態でいるでしょうか?

寒さがキツくないとお花がいつまでも咲いていてくれるけど、寒さを利用して作る干し柿など、やはり寒さも必要だと、その時期の大切さを感じますよね。やはり今年は異変続きの陽気ですわ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村