hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お名前判明のバラ

f:id:pattiko:20231121130643j:image

こんにちは〜〜、昨日帯状疱疹のワクチン接種して、でも全然体調は普通で腕が今朝から痛いかなぁくらい。そんなものだから午前中ヨガをしに行きました。で、お昼を食べたらなんかだる〜くなってきた。やっぱり安静にするべきでした。ま、たいしたことないので大丈夫でしょ。

ヒメツルソバの勢いは益々旺盛で午後からのお日様の光を受けてピンクがなかなかよいよ〜♫
f:id:pattiko:20231121130640j:image

玄関前の挿し木のピンクバラちゃん。

もう盛りはすぎてきましたが花持ちが良いです。

でね、このバラ、夫が挿し木用に一枝頂いてきたものがこの一本だけ着いたのですよね。

でもお名前がずーっと分からなくてこんなに素敵なお色のバラなのに名前が分からなくて残念だなぁ〜と思ってました。

そしたらね、先日枝をいただいたところからお名前を聞いてきてくれました。

その名前は…『羽衣』だそうです。

京成バラ園出身なんですって。

で、調べてみたんですけど、ネットで見るともうちょっと色が薄いのよね。ま、いっか、このピンク、大好きです♡

大事に育てまーす♪
f:id:pattiko:20231121130633j:image

今はナデシコもお花が沢山咲いてピンクコラボですよー♪奥のペンタスも色合いバッチリ。
f:id:pattiko:20231121130627j:image

こちらはピノキオ、蕾が沢山ついているから早く咲いてぱあっとかわいいアプリコットピンクの塊をみたいのですが、最近の朝晩の冷え込みで花の開きがとっても遅いです。

ちゃんと咲くかなあ。
f:id:pattiko:20231121130637j:image

ひさびさのモダンタイムスも開きそうだけどなかなか咲かないねー。

いただいた苗大事に育ててます。
f:id:pattiko:20231121130647j:image 

こちらのタウンクライヤーも蕾がおっきく膨らんで今にも咲きそうでなかなか咲かないのよねー。

楽しみが長くなるのは嬉しいけど、咲かない可能性も出てきちゃうのよねー。
f:id:pattiko:20231121130654j:image

新たに植えたウインターコスモス、きれいよねー♫

黄色がグラデーションになってるのがとっても素敵♡

去年も植えて駄目になりました。今年はどうだ?

2,3年葉花壇でどんどん増えてくれたんですけどね。
f:id:pattiko:20231121130630j:image

囲炉裏の上の自在鉤、やっぱりここに置くのが一番合いますよね。

夫が一目惚れして買ってきた自在鉤、よく見かける魚の形が付いてるのとはちょっと違って全部鉄製、これシンプルで私もこれは良いところ思います。

ただ置き場に困って、薪ストーブの後ろに隠れるようにあったのです。

丁度、夏場のハンモックを掛けたフックがあるので、やっと定位置になりました。
f:id:pattiko:20231121130650j:image
ほらよく見かける自在鉤とは少し違うでしょ。

寒く成ったらこれに鍋を引っかけて炭火で温めるのもいいよねー♫

楽しみだね♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村