hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

嵐の日はジャム作り

f:id:pattiko:20231107104956j:image

こんにちは〜〜、昨晩から嵐です。

雨はもうそんなに振ってませんが風が強いです。

庭はどうなっちゃったかしら?
f:id:pattiko:20231107105000j:image

あーあ、松川ローズは倒れてるわ。
f:id:pattiko:20231107105013j:image

アリャリャ、小菊の壁は支柱ごと倒れちゃってますね。
f:id:pattiko:20231107105023j:image

こんな日は先日いただいた柚子のジャム作りを作るに限りますね♪

10個の柚子をいただきました。
f:id:pattiko:20231107104950j:image

半分にカットしてあらかじめこの種先に取ることにしました。

今まで種ごと絞っていたら種まみれになって結構大変だったのでひと手間ですがこれで絞りの作業はスムーズでした^_^
f:id:pattiko:20231107104947j:image

絞った皮の部分は夫がワタを外して切ってくれましたよ♪
f:id:pattiko:20231107104953j:image

細かくカットは調理師の夫の方が数倍細かく切ってくれますわ^_^♫楽ちん楽ちん〜♫
f:id:pattiko:20231107105016j:image

皮は湯がいてアクを取りますね。
f:id:pattiko:20231107105003j:image

果汁が272g皮が220gでした。皮は全部使わなかったので全部使えば同量になってたみたいどすね。我が家の柚子ジャムは皮たっぷりなのよ。

砂糖は30%だから147g。他の果実は少なめにしますが、柚子は酸味があるからしっかり30%にしますね。
f:id:pattiko:20231107105019j:image

果汁と皮、砂糖を入れて砂糖がしっかり溶けるまでちょっとウクレレの練習してまーす。
f:id:pattiko:20231107105026j:image

アクを取りながら皮が透明になるまでじっくり火を通して、柚子ジャムはあまり煮詰めません。
f:id:pattiko:20231107104940j:image

今回はこれだけ出来上がり〜♫

今、頂いたイチジクジャムがあるのでその後にいただきましょう♫
f:id:pattiko:20231107104943j:image

作業中、覗きたくてたまらないリリィちゃん、コッチ来ちゃダメよ〜、終わって片付けをしていたらもう見てていい?と覗きにきました。
f:id:pattiko:20231107105006j:image 

反対側の炊飯器の上にはひまちゃん、かまってよー!とニャーニャー。
f:id:pattiko:20231107105010j:image

ついでにね、友人がべったら漬けを作ってとても美味しかったので、では作ってみよー!

私は手抜きで塩麹にカンタン酢だけでやってみよ。
f:id:pattiko:20231107105029j:image

適当に切ってだいたいでいっか、そしたら保存瓶に入りきりませんでした。
f:id:pattiko:20231107104937j:image
だいたいレシピの割合でカンタン酢はヒタヒタくらいでいいかな。ただちょっと酸っぱめになってしまったので蜂蜜を足してみました。

一晩経って割とあっさりめのべったら漬けの出来上がりになりました。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村