hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラの名札全部出来上がり

f:id:pattiko:20231124125358j:image

こんにちは〜〜、今日は昨日より気温高そう。しかも南風が強くて鉢植えバラが倒れちゃう!

門柱の上のピーターからつるバラを覗きこんでみましょう。

ピーターも気持ち良さそうね♪
f:id:pattiko:20231124125408j:image

この気温だからね、バラはきれいに開いてくれてます。

松川ローズ(挿し木のやつ)の咲き始めがこーんなに素敵なお色♡

可憐よねー♫ですが、開ききっちゃうと色が飛んでくすんじゃうのよねー、残念だなぁ。
f:id:pattiko:20231124125432j:image

つるバラのサマーメモリーズも秋になってからの方がカップ型でとってもかわいい♡

蕾はほんのりピンク色♫

春にパーっと咲かないかなぁ♡

f:id:pattiko:20231124130205j:image

つるバラ『禅』は優秀です。小さな花だから派手じゃないけど、かわいいんだー♫

トゥルーブルームもそうだけど、赤いバラは小花が派手じゃなくて良いわねー。
f:id:pattiko:20231124125429j:image

タウンクライヤーも開き始めはこんなが鮮やかな黄色だけどレモンイエローみたいな黄色になっちゃうね。

この強風で花びら散っちゃいました。
f:id:pattiko:20231124125422j:image

素敵な斑入りのモダンタイムス、やっときれいなお顔が開きましたね。

なかなか開かなかったけど、この温度でパカっと開いた姿が素敵♡

しかも大きなお花、最近小ぶりばかりでしたからね、嬉しいです♫
f:id:pattiko:20231124125401j:image

紫雲も3つ並んでようやく開いたのです。

少しずつ開きました。

だからパッカーンとは開かないですね。

おくゆかしい。
f:id:pattiko:20231124125351j:image

そしてピノキオも徐々に花数が増えて豪華になってきましたね。今年は春も寂しかったから今が一番素敵ねー♡
f:id:pattiko:20231124125426j:image

さてさて、我が家のバラの名札は私がお手製の木札をペイントしてますが、一番新しめの3つは名札をまだ作ってなくて一つ分は足になる木が無くてどうしようか、と思ってたら端切れの棒が良さげのがあるわね。これを半分にしましょう。
f:id:pattiko:20231124125355j:image

今までのグリーンのペンキに塗った板は濃いめよね。

実は足の分だけペイントするのに同じペンキを買うにはちょっとお高め。で、スプレーペンキがほぼ半額くらいだったのね。確かにグリーンと言ってもかなり明るいグリーンだけど、まー足の部分だけだし、いっか〜と気にせず塗りました(私らしいでしょ(*^^*)

f:id:pattiko:20231124125419j:image

名前だけホワイトで入れて

ラッカーがけして足を取り付けて出来上がり。

そんなに色の違いは気になりませ〜ん。
f:id:pattiko:20231124125405j:image

早速この前名前の判明した挿し木の「羽衣」

鉢がまだ小さいのでこの冬に鉢増ししたら挿します。
f:id:pattiko:20231124125415j:image

一番新しめなバラ「タイガーテール」と言ってももう一年半くらい前に買ったのよね。

買った時ほど豪華な花がなかなか咲いてくれてませんが、徐々に馴染んでくれていったら良いのよー。
f:id:pattiko:20231124125412j:image
そして、同じ時に買った「ポールネイロン」、こちらはこの秋は牡丹のような豪華な姿が何回も見れて嬉しかったですね。

こちらも鉢増ししようと思います。

今年からはもうバラの数をあまり増やさず今あるバラを充実させていくことに力を入れていくつもりです。

何せ、庭の広さが限られているのでそろそろ限界なのよね。

もっと充実したローズガーデンになりますように♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村