hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

橙とキウイのジャム

f:id:pattiko:20240113093050j:image

こんにちは〜〜、先日白鳥にお会い出来たらもう毎日会いたくなっちゃうのよね♫
f:id:pattiko:20240113093037j:image

今日は2箇所に分かれてなかったわ。でも2グループになってたからやっぱり別グループなんですね。
f:id:pattiko:20240113093108j:image

手前のグループはちょっと数が少ないですわ。

今日は近くでしっかり眺められちゃった♫
f:id:pattiko:20240113093024j:image

お正月の飾りで使った橙、去年は橙だけのジャムにしたのだけど、今年は年末に友人からいただいたキウイがまだこんなに、なかなか熟すのに時間がかかったのだけどそろそろ大丈夫かな?

あとは正月料理に使った柚子が一つ、皮しか使わなかったから、汁を使いましょう。

という事で今回はミックスジャムにしましょう。
f:id:pattiko:20240113093047j:image

橙は汁がたっぷり、実だけを剥がしました。酸っぱーい。キウイは粗くカット。

全部で595gでした。なのでお砂糖は179gなんですけど180gになっちゃいましたね。ま、いーでしょ。
f:id:pattiko:20240113093057j:image

混ぜ混ぜ。しばらく水分が上がるまで馴染ませます。
f:id:pattiko:20240113093101j:image

火にかける時はもう砂糖がすっかり溶けてジュースたっぷり。
f:id:pattiko:20240113093104j:image

アクをきれいに取り除いてね。
f:id:pattiko:20240113093031j:image

しばらく煮詰めました。
f:id:pattiko:20240113093040j:image

このままではとろみがつかないからまたグラインダーで潰します。
f:id:pattiko:20240113093027j:image

このくらい潰せばいいかな。
f:id:pattiko:20240113093034j:image

その後しばらく煮詰めて、トロッとしてきたからもういいかな。粒はなんとなのこってます。
f:id:pattiko:20240113093054j:image

今回はちょっと少なめ。ですが、充分です♪

柚子ジャムもまだ沢山残ってますからね。

今朝早速ミックスジャムでヨーグルトを食べました。

柚子ジャムより酸味がないので食べやすいです。
しばらくジャムには不自由しないです♪

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村