hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

のんびりお日様のお庭とニャンズ

f:id:pattiko:20231214101821j:image

こんにちは〜〜、今日は風もなく長閑ですねー♪

芝生花壇もお花が加わってちょっとかわいい♪

昨日、私がウクレレレッスンで留守をしている間に花友さんと新たにご近所で民泊を始めた方が我が家のガーデンに遊びに来てくれたのだそう。夫がいたのでお相手してくれたらしいですが、芝生花壇も花手水も作ったばかりだったからいい感じでお披露目できて良かったですわ^_^

f:id:pattiko:20231214101846j:image

玄関横のシエルブリエが咲き始めました♫

右側もチョロチョロ開いてきましたね。
f:id:pattiko:20231214101849j:image

同じ苗でも色付きがいろいろありますね。

手前の子は縁がこんなにはっきりしてるものね。
f:id:pattiko:20231214101852j:image

右側のは全体的に淡い感じ。

今年は残り物のシエルブリエだったからどうかなぁと思ってましたが、やっぱり期待を裏切らないですねー♫
f:id:pattiko:20231214101832j:image

今頑張って咲いてくれてるタウンクライヤー、ちょっとずつ開いて、今日はこのお花がきれいかな。
f:id:pattiko:20231214101835j:image

コッチのはもうちょっとだねー。

お客様にはもう少し前のきれいなお庭の時に来ていただきたかったですね。
f:id:pattiko:20231214101839j:image

今朝は部屋越しのハイビスカスが一輪咲きました♪

この時期は小さなお花。

頑張って咲かなくてもいいんだけど、ここ日中は温室、夜は薪ストーブの温かさがあるから結構元気いいのよね。

今年はニャンズがハイビスカスの土をいたずらしないでくれてるのが助かります。
f:id:pattiko:20231214101828j:image

朝、洗濯を干すので網戸にしたら外の空気を味わってる子達です。

ひまは出たい!出たい!!ですけど。
f:id:pattiko:20231214101825j:image

お外気持ち良さそうだよー。
f:id:pattiko:20231214101859j:image

2度目の干し柿出来上がりました!

今回は前回に比べて気温も湿度も低かったし、ヒヨドリ対策の為、人目と猫目につく部屋外に洗濯ハンガーで吊るし、夜はログハウスで保管。だから無事に干し柿が出来上がりましたー\(^^)/♫

半分は直ぐに食べれないとまたカビが生えないよう冷凍します。
f:id:pattiko:20231214101903j:image

そしたらね、昨日、柿をいただいた友人が、ウチのもできたよーとお裾分けくださいました。下の袋ね、上は我が家の。

皮剥きが丁寧だわ、ヘタもちゃんと取ってるし、いーかげんな私との差ですね(*^^*)

あとキウイを山ほどいただきました♫

ジャムまで作ったといただきましたよ。

こんなにいっぱい消費できないから我が家もジャムにしようかしら♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村