hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

花菱草植え直しとパンジー救出

f:id:pattiko:20240321205612j:image

こんにちは〜〜、昨日は風が冷たかったですが、今日はちょっと治って暖かくなりました。

菜の花が見頃な場所はあちこちだけど、ここもいいね♪
f:id:pattiko:20240321205619j:image

その後ろ側は陽光桜の並木、ソメイヨシノよりちょっと早いからもう咲いたかな?と見に来たけどまだちょっと早かったか!
f:id:pattiko:20240321205616j:image

でも風あたりの弱い日当たりのいい木にはポツポツ咲き始めてましたよ♪

これから毎日咲いて行くから楽しみ〜♪
f:id:pattiko:20240321205602j:image

横浜で買って来たラナンキュラスラックス、昨日花友さんに一株お渡しいたしました。

f:id:pattiko:20240322124155j:image

そして今日は先ずは鉢に植え付け。ラックスは鉢で育てましょう。我が家に唯一ある柄入り鉢にね。合うかどうか分かりませんが。蕾が四つ付いています。楽しみ♪
f:id:pattiko:20240321205605j:image
同じく横浜の園芸店で買った花菱草の種。昨日種蒔き皿に蒔いてみました。

f:id:pattiko:20240321174248j:image

これ、去年姉の庭に咲いていた花菱草、ね、かわいいでしょ♡
f:id:pattiko:20240322124205j:image
昨日蒔いてから夜花菱草の育て方を調べていたら、なんと!移植を嫌うんですって!だから地植えか鉢の場合はそのまま育てるのが良いと。

あちゃー>_<ばら撒きで蒔いちゃったわ〜。

まだ芽が出る前なら大丈夫か?昨日の皿から少しずつそーっと取って今年バラを地植えにしたところ、クリローも植えたところの空いている場所に種蒔きした土を置きました。芽出るかなあ。
f:id:pattiko:20240322124150j:image

さて、零れ種カレンジュラがモサモサになって今までの花たちが喰われちゃったよー。
f:id:pattiko:20240322124208j:image

だからオレンジパンジーを救出、とりあえずパンジー鉢を作りました。アリッサムはまだ生きるかわからないのでカレンジュラの横の方に移動。
f:id:pattiko:20240322124158j:image

徒長したパンジーは花手水で楽しみます。
f:id:pattiko:20240322124202j:image

石の手水鉢は間引いたカレンジュラと花が咲いてしまったブロッコリーを挿してみましたよ♪

f:id:pattiko:20240322124228j:image

そしてもう一つのお仕事、朝一で先日の薪用の木をいただきにまた軽トラ一回運んで、まだまだあるけど我が家の置き場もないので整理しながらいただきに行ってます。

夫は今日の仕事、この木の整理です。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村