hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

初雪が降りました

f:id:pattiko:20240114132318j:image

こんにちは〜〜、朝カーテンを開けると、!!あら〜雪積もってる〜。

夕方、雷がなって雨は降っていましたが、こんなに積もったんだね。

何故か大学共通試験の日って雪降る確率高いよね、そんな気がするのは私だけ?

交通機関は大丈夫でしたか?
f:id:pattiko:20240114132332j:image

丁度お日様が登って朝日が眩い。

今朝は冷えたものね、珍しくひまもリリィもお布団に潜り込んでいましたよ。
f:id:pattiko:20240114132342j:image

でも今日は全くの快晴、部屋にはキラキラなお日様が差し込み眩いばかり、木の枝に着いた氷が日差しを反射して宝石のようにキラキラと輝いて本当にきれいな景色です♪
f:id:pattiko:20240114132338j:image

最後まで残った赤いヤマボウシの葉もお日様受けてなんかきれいだねー。
f:id:pattiko:20240114132348j:image

ビオラ達は雪を被ってくったりしちゃってますわ。

ビオラは強いから大丈夫でしょう。
f:id:pattiko:20240114132322j:image

そんな青空の下鳴き声がしたとおもったら、飛んでるわ〜♪
f:id:pattiko:20240114132354j:image

一旦はそのまま通り過ぎて行ってまたぐるっと旋回して我が家の上を通り過ぎて行きました。

今日もいつもの所に御出勤?かな。
f:id:pattiko:20240114132315j:image

ならば、白鳥に会いにお散歩行こうかしら♪

途中花友さん家でまた立ち話をしてしまい、いかん、いかん。

日差しが強いからどんどん雪も薄くなってきたみたい。

とんぼ沼のしんっとした空気いいですねー♫
f:id:pattiko:20240114132328j:image

あ、鷹だ!飛び立っちゃった。結構離れていてもカメラを向けると気配が分かるのね。
f:id:pattiko:20240114132345j:image

同じく鴨ものんびり泳いでますが、カメラに気づくと飛び立っちゃうね。脅かすつもりはないんですけど。そーっとね、そーっと。
f:id:pattiko:20240114132351j:image

あれ?今日は白鳥たち来ていませんでしたー。残念。

もう雪はほとんどなくなってきちゃったね。

房総では降ってもあっという間に消えちゃう雪です。
f:id:pattiko:20240114132325j:image

水仙も雪の影響で首が折れちゃうよね。

茎が空洞だからすぐにしなっちゃうのが残念なところ。
f:id:pattiko:20240114132335j:image

菜の花も今日は俯き加減。

しかし、あまりに青空がきれいだから何を見てもキラキラして見えちゃうわねー♫
f:id:pattiko:20240114132358j:image
菜の花の前は日陰の下り坂で、まだ凍っていたので滑らないようにゆっくりゆっくり下ってきたら、丁度いすみ線と出くわしました。

菜の花列車、これから菜の花とコラボしますね♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村