hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ビオラとパンジーが勢い増し増し〜♡

f:id:pattiko:20240116123643j:image

こんにちは〜〜、今日は北風が冷たいですわ、日差しはあるけどずっと外はきついかな。

そんな中いただきビオラがメッチャ豪華になってきました♫

いろいろミックスが凄くいい感じですわ♫

f:id:pattiko:20240116123637j:image

特に目を惹くのはこの毒々しいくらいな色合いのお花。

ただ濃い色ではなくて真ん中へんが色が抜けた感じになってるのよね、最初古い花弁なの?と思ったけどそうじゃないのよね。面白いビオラだわ。
f:id:pattiko:20240116123656j:image

そしてこんか微妙な色合いの子もまた素敵よねー♡

こんな淡い感じ大好きです♡
f:id:pattiko:20240116123631j:image

こちらは紫が濃いですけど葉脈ならぬ花弁脈がはっきりしているのも良いよねー♫

春になったら種取りしてまた咲かせたいですね。
f:id:pattiko:20240116123634j:image

そしてずーっと咲き続けているビオラ

もう何ヶ月爆咲き?

ビオラってえらいよねー。
f:id:pattiko:20240116123624j:image

えらいと言えばこちらのシエルブリエ、パンジーです。

最後の2株しかなかったから選ぶこともできずに植えたけどスッゴイです♡色がまたみんな違って、同じ苗?と疑っちゃう。
f:id:pattiko:20240116123640j:image

こちらがオーソドックスカラーの紫フリル。
f:id:pattiko:20240116123650j:image

コッチはほんのり青味が入ってるタイプ。 こんなだから毎年シエルブリエは絶対買います♡

それに真冬の一番花が寂しい時に盛り盛りですからね♫
f:id:pattiko:20240116123647j:image

直売所のやっすいビオラだけどこれもちょっと変わった花弁で面白いよね。

花壇は今いち爆咲きにはなりませんが、この子だけは結構良く咲いてますね。
f:id:pattiko:20240116123627j:image

最後葉入り口の白色ビオラ

入り口でお出迎え♫
f:id:pattiko:20240116123653j:image
普通な白い花だけど定番もいいものです♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村