hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラ地植え作業開始

f:id:pattiko:20240123161531j:image

こんにちは〜〜、周りの田んぼでは田おこしが始まりましたね。

着々と春に向けての作業が始まります。
f:id:pattiko:20240123161621j:image

我が家の鉢植えバラたち、今年は大幅に地植えにしていこうと思います。

夫が休みの日にいざ!植え替えするよ!

芝生の間を仕切っている柵の両側に今までも鉢を置いていましたが、ここに地植えにします。
f:id:pattiko:20240123161614j:image

あと、この芝生の際も2鉢ほど植えようかな。

丁度水仙の切れ間の辺りにね。
f:id:pattiko:20240123161608j:image

芝生を剥ぎます。と言っても結構雑草だらけですが、剥いだ芝生は手前花壇の芝生が剥げている場所に移植。
f:id:pattiko:20240123161547j:image

ここ硬い粘土土なので、地面は薄く掘って上に鉢土を乗せるようにします。f:id:pattiko:20240123161601j:image

剥いだ土に赤玉土を一袋流し込んで水捌け対策。

f:id:pattiko:20240123161618j:image

買ってきた土と赤玉土と堆肥、鶏糞、ボカシ肥、籾殻をブレンドします。

実際のところバラの土がどんな具合が良いかわかりませんが、結構ふんだんに使います。
f:id:pattiko:20240123161541j:image

よ〜く混ぜ込んでブレンド土の出来上がり。
f:id:pattiko:20240123161535j:image
土の中にネキリムシがいたので、オルトラン殺虫剤を撒いておきます。ブレンド土にも混ぜ込み。
f:id:pattiko:20240123161558j:image
鉢から抜いて周りに土を掛けるのですが結構使いますね。
f:id:pattiko:20240123161551j:image

鉢部分がサラサラした土でなかなか隠れないので押さえるつもりで地面の土を上に少し乗せました。

手前側はタイガーテールとシアーエレガンス。
f:id:pattiko:20240123161544j:image

パティの小庭側はプリンセスドゥモナコとパパメイアンです。

最初に剥いだ芝生を押さえに乗せました。

春に元気に茎が伸びてくれると嬉しいですね。

ここで買ってきた土が無くなってしまったので今回は柵沿いと鉢替えはまたの機会。思いの外土が大量に使いますね。
f:id:pattiko:20240123161611j:image
で、いつでも作業できるようにHCに土を買いに行ったのですが、ついつい(*^_^*)またお花の衝動買い♫

どうも花への散財は止まりません(๑>◡<๑)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村