hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

南房総ドライブ寒桜を見に行く

f:id:pattiko:20240130071018j:image

こんにちは〜〜、とーっても天気のいい昨日、2年ほど前に行ったのですが、南房総和田浦というところの『抱湖園』ほうこえん、の寒桜を観にきたんです。

咲いてる、咲いてる♫朝なのに駐車場いっぱい。
f:id:pattiko:20240130071028j:image

きれいだねー♡

丁度見頃でまだ散り始めていなかったのでいい時期に来ましたねー♫

青空に映える。
f:id:pattiko:20240130071044j:image

海辺から少し上がった斜面、太陽の光をたっぷり浴びて、下には菜の花畑。

この辺りのビニールハウスは花農家さんのストックが一面に育てられてます。あったかいんです♪
f:id:pattiko:20240130071024j:image

桜の木の下は水仙が咲いてるしねー♫もうここだけは春真っ盛り♡

楽園とはこういう所よねー。
f:id:pattiko:20240130071050j:image

ほらほら、木々にはメジロが沢山花々な蜜を吸いに来ているんですよ。

メジロの鳴き声が賑やか。
f:id:pattiko:20240130071005j:image

桜林から山を登っていきましょう。

上の方はソテツが沢山。ソテツがあると南房総感高まる〜。

海もきれいだよねー♫

山を一周して丁度良いお散歩ハイキングができましたよ♪
f:id:pattiko:20240130071031j:image

その後はそのまま南下してローズマリー公園に来ました。

ここ道の駅なのよ。

もう30年くらい前から来てるのですが、雰囲気が大好きです。ただ時間の経過は否めませんけどねー。

ここシェイクスピアの時代の街並みを出しているんです。
f:id:pattiko:20240130071008j:image

異国情緒があって素敵よね♡

昔はそれぞれの建物にも入れて見学もできたのですけど、今は外から眺めるだけ。
f:id:pattiko:20240130071053j:image

ここの下はいろいろな雑貨屋さんになってます。

ここ二階に上がれますね。
f:id:pattiko:20240130071041j:image

二階はシェイクスピアのお話をいろいろ展示しています。

シェイクスピアの芝居を上演していたグローブ座の模型もあって賑わう人々の人形など、なかなか見応えありましたよ。
f:id:pattiko:20240130071011j:image

道の駅ですから物産館もあります。

以前ここで手作りの花台を買ったのね♫左側のやつ。

と、このベンチいいねー♫しかも4000円台、やっすい!買っちゃおうよー♫

ここにくるとついつい散財しちゃいます。
f:id:pattiko:20240130071034j:image

さて〜、南房総も最先端へ、フラワーロード沿いはずーっと菜の花が咲いてますよ♪

お腹すいたね〜、でもこの辺りにご飯屋さんが見つからない。
f:id:pattiko:20240130071015j:image

と、ギリギリの先端に漁港食堂というお店がありました。

浜焼きとか海鮮など、海辺ならではでロケーションも最高。

お客さんも後から後からやって来ます。
f:id:pattiko:20240130071037j:image

夫は刺身定食、私は粗煮定食をチョイス。定食はサイドメニューとサラダはバイキングで好きなだけ取ってこれます。と!!粗煮〜!!スッゴイ量の煮魚がお鍋に入ってる〜!

到底1人では食べきれません。夫と2人でやっとこさ食べ終わりました〜。もう夕飯いらないよねー。
f:id:pattiko:20240130071047j:image

お店の目の前は海岸。

最高な景色♡
f:id:pattiko:20240130071021j:image

ちょっと海岸を歩いて流木を拾ってきましたー♪
f:id:pattiko:20240130071001j:image
先端を一回りして、外房から内房へ、目の前には三浦半島も見えてきました。

房総半島先端を一周ドライブ、春を感じて楽しかったです♪

一日お天気も最高だったしねー


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村