hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

かなりいい運動のハイキング♫

f:id:pattiko:20210206071303j:image

こんにちは〜〜、昨日のお話ですいません。旦那さんのお休みの日、朝からとーってもいいお天気だからハイキング行きたいね〜〜♡と、緊急事態中ですから南房総の静かな場所へ。花嫁街道と言われるハイキングコース。この辺りは長閑で陽だまりがあったかい^_^♡辺りはお花がいっぱい♡

久しぶりのハイキング、行ってきます♫

f:id:pattiko:20210206071320j:image

登り始めてすぐの杉林、一昨年の秋の台風の爪痕が。杉がなぎ倒された箇所があちこちに。この日も倒木を伐採していました。

f:id:pattiko:20210206071332j:image

根元から倒れている木もあちこちに。ところどころ谷が削られて山道が崩れてしまった部分に丸太橋を新たに付け替えられているところもあります。去年は通行不能だったそうです。

そう、去年別の所に行こうとして通行不能で行けなかったんだわ。こうやって整備してくれる方がいるから楽しい山歩きが出来る!有り難い♡

f:id:pattiko:20210206071350j:image

花嫁街道には尾根道の花嫁コースと起伏の激しい花婿コースがあるのですが、やっぱり花嫁コースから登りますよね^_^

前半の急な杉林道を登ったあとはマテバシイの林の尾根道をお散歩気分で歩いて行けます♫

f:id:pattiko:20210206071411j:image

のんびり歩いて2時間以内で見晴台に到着。それまで林の中を歩いて来るのだけど、パッと開けます。

f:id:pattiko:20210206071427j:image

こんな感じ。これは休憩でしょ♫

何年か前にここへ来た時、山頂はもう少し先だからこの見晴台は素通りしちゃったのよねー。

その後頂上で後悔したから今回はここでお昼でーす(^∇^)♫

f:id:pattiko:20210206071441j:image

ここから海まで見える景色を眺めながらのおにぎり美味しい(*^ω^*)♫

ポカポカ、ビール飲みたくなっちゃうよー♡夜まで我慢。

f:id:pattiko:20210206071457j:image

お昼を食べてから烏場山山頂へ。

そうなんです。山頂ですが、景色が無いんです。

f:id:pattiko:20210206071514j:image

それでも杉の木の間から遠くに富士山が見えましたー♡

多分富士山の下にポコっとした山に去年行きたくて行けなかった山だよね。来年はあそこに行こうかな。

f:id:pattiko:20210206071533j:image

山頂からは花婿コース。こちらはあまり景色もなく、マテバシイの明るい尾根道もない起伏の多い道なので、だんだん疲れてきた(*´Д`*)

そして最後は一気に降りる階段が脚の疲れをピークにしてくれます(>人<;)

f:id:pattiko:20210206071548j:image

でも、一気に降りると、滝の水音が。

黒滝です。渓谷の中に滝の音だけが、降りて来た!っという実感。

f:id:pattiko:20210206071602j:image

その後は渓谷沿いに歩いて。木漏れ日が静かでいいわ♫

f:id:pattiko:20210206071626j:image

渓谷が終わると、パッと開けて車を止めておいたはなぞの広場に出ます。

広場は枯れ草だらけですが、周りは椿の花や梅の花も咲いていて、疲れを癒してくれます^_^

ハイキングコース中お会いしたのは10人とトイプードルちゃん1匹。蜜とはほど遠い、のんびりタイムでした。

f:id:pattiko:20210206071649j:image

この辺りは花農家さんがいっぱいで、あちこちのビニールハウスの中には色とりどりのストックやカーネーションがいっぱい咲いています♡

f:id:pattiko:20210206071705j:image

キンセンカは路地でキレイ。

f:id:pattiko:20210206071721j:image

菜の花畑の上に桜が咲き誇っている〜〜♡

抱湖園という個人で花園を作られた公園です。

元朝桜という寒桜が見頃。

f:id:pattiko:20210206071744j:image

なだらか桜の園から海が一望。

f:id:pattiko:20210206071758j:image

桜の間にソテツの木もいっぱい。

ソテツはこの辺りは多いですね。我が家のあたりではあまり育たなそう。

f:id:pattiko:20210206071820j:image

桜の間にメジロがいっぱい飛び交ってます。

抱湖園を一回り山越え。なんか、ウォーキングモードが切れてしまったから足が重〜〜い(*_*)

f:id:pattiko:20210206071833j:image

帰り道、道の駅でソフトクリームをいただき疲れた体を一休み。

 

今日は筋肉痛と共存ですわ(^_^*)

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村