hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラ植え替え作業の一日

f:id:pattiko:20240131070258j:image

こんにちは〜〜、暖かい日が続いてこれはバラ植え替えをしなくては!

前回は4鉢しか植えられなかったので、その続き、この柵沿い2箇所(レンガを置いてある)を地植えしますね。
f:id:pattiko:20240131070245j:image
この前は土が思いの外大量に使ったので今回はたっぷり用意しましたよ。

土と赤玉土、籾殻、鶏糞、リサイクル堆肥、ぼかし肥を混ぜ込んでブレンド土を作ります。何せ大量だから2人がかりで混ぜ込み。
f:id:pattiko:20240131070239j:image

芝生を先ず剥ぎます。今回も浅植えにします。夫既に半袖作業になってますね。
f:id:pattiko:20240131070229j:image
底に赤玉土を敷きます。
f:id:pattiko:20240131070321j:image

まだ2年目のポールネイロン、底に白い根っこがしっかり出てます。

元気な苗です。

古い株はこんなに根っこ出てなかったりするのもあるので、元気な苗は楽しみです♪
f:id:pattiko:20240131070255j:image

前回同様、水捌けを考えてほぼ上に土を乗せるように浅植えにしていきます。

f:id:pattiko:20240131070308j:image

たっぷり水をあげて、一つ完成。こんな感じでどんどんいきましょう♪
f:id:pattiko:20240131070301j:image

ここに2苗植え付けできました。

この柵沿いにもう一つ紫雲も吉野桜の後ろに植えました。
f:id:pattiko:20240131070305j:image

引越して来る前に友人が挿し木をして育てたモダンタイムス、鉢を出したら真っ白な根っこがビッシリ!!凄いです。本当は鉢を替えるつもりでしたが、これも地植えにします。
f:id:pattiko:20240131070248j:image

地植え以外の鉢替えも出来上がりましたー♪

ほぼ一回り大きめサイズに植え替え。

玄関前のミニバラのモンテクリステラは気づかず忘れるところでしたが、無事終了。

f:id:pattiko:20240131070414j:image

タウンクライヤーはこの小庭のセンターに置くのですが風が強いと直ぐに倒れちゃうので一回り大きく素焼き鉢に植え替えました。
f:id:pattiko:20240131070252j:image

2年前からこのままのルージュドゥピエールロンサール、二重鉢にしてあるのですが、もう鉢小さいよね、内側のプラ鉢を外すかね。ガッ!引っこ抜けない〜(><)
f:id:pattiko:20240131070219j:image
外周りの土をほじくってなんとか引っ張り出しましたが、なんと!根っこがプラ鉢を貫通しててプラ鉢が外せない。しかも太い根っこが何本も出ているので根っこは切りたくないから鉢を壊すことにしました。チェーンソーで豪快に壊しまーす。
f:id:pattiko:20240131070311j:image

そして無事大きな素焼き鉢に植え替えできました。ちゃんと周りのパンジーとノースポールも植え直しました。
f:id:pattiko:20240131070235j:image

次はガーデンテラスに這わせているアスコット。もう鉢小さくなっちゃったよね。

鉢だけ取り出して大きめに替えましょう。
f:id:pattiko:20240131070318j:image
コチラは上手く鉢を替えられました。蔓を固定しているので鉢だけそーっとね。ただここ横の枕木が狭いのではみ出た所はレンガで土台にしました。

これで無事全ての植え替えと鉢替え作業終了。ほとんど夫が力仕事してくれましたが、私は鉢替え作業ね。それでも半日かかりました。

後は地植えバラへ寒肥入れとこの時期の消毒作業があります。

冬も忙しいですね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村