hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

我が家の菜の花寂しい

f:id:pattiko:20240325094011j:image

こんにちは〜〜、今日も雨です。なんか鬱陶しいね。昨日は法事で厚木までの遠征、やっぱり日帰り、疲れるね。

雨の中ゴミを出しに、幸いゴミ置き場は我が家のすぐ下、入り口には菜の花が一本。あとは斜面沿い反対側に1,2本しか今年は咲いていないのです。去年はもう少し咲いていたと思うけどどうもこの斜面を菜の花いっぱい作戦は不成功ですね。これからは水仙斜面にしよう!
f:id:pattiko:20240325094001j:image

そして入り口の向かいはローズマリーのお花が、この前より咲いてきた枝が増えましたわ♪
f:id:pattiko:20240325093937j:image

そしてローズマリーの並びに去年買ったタニウツギの木に新芽が出てきましたね♪

あのかわいいピンク色のお花に出会えるまであとひと月くらい。待ち遠しいわあ♡
f:id:pattiko:20240325093941j:image

庭側の柵沿いは斜面よりも咲いていますがそれでもこんなポツポツ具合です。それでもまだ花の少ない庭には彩りです。
f:id:pattiko:20240325093958j:image

この畑際は夫が終わりになった小松菜を一列に並び直したの。食べれなくなったらお花鑑賞です^_^
f:id:pattiko:20240325093951j:image

ブルーベリーの木の下にも植えたのかな?

黄色いお花とブルーベリーの淡いピンク色のお花がかわいいじゃない♪

向こうの下はこの前植えた水仙です。
f:id:pattiko:20240325094004j:image

甕の花壇中央には今年もシャクヤクの芽がわんさか出てきましたね♪

去年は花があまり咲かなかったのよね、それで花友さんに株分けしたついでに肥料をあげたから今年は咲いてくれるかな?

花友さんの株分けも芽が出たよ〜♪と喜んでました。今年はまだ花は咲かないかしらね。
f:id:pattiko:20240325093948j:image

と、根本にやーーっともう一つのムスカリが咲いてきたよー。遅いねー。この球根はチューリップやらいろいろミックス球根を植えた際に一緒に植えたものですね。他の球根は消えちゃったなぁ。
f:id:pattiko:20240325093944j:image

コッチのエキナセアの芽(花友さんにこの前貰った)がやっとわかるくらいになった。なんかドクダミと間違えて引っこ抜かないようにしなきや!色具合が似てるぞ。
f:id:pattiko:20240325093954j:image

カレンジュラの茂みの中きらチューリップが伸びてもう少しで咲きそうです。

晴れたら直ぐにでも咲きそうですよね。

花友さん家のかわいい庭もそろそろチューリップの饗宴で華やいでくる頃かしら?見に行かなくちゃ♪
f:id:pattiko:20240325094008j:image

その花友さんからいただいたブロッチのクリスマスローズの2輪目の花が開いてきました♪

我が家お隣の敷地の桜が咲いてきてるのですが、我が家の庭からは空バックだと全くお花が咲いてるかわからないのが残念。

ちょっと離れたところから見ればよくわかります。今度写真撮ろー。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村