hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

梅の花のお散歩

f:id:pattiko:20240204095857j:image

こんにちは〜〜、昨日は節分でしたね。今年は例年以上に何にも思ってなくてなく、柊と鰯も飾らず、柊はせっかく花友さんに苗を貰って育てていたのですが間違えて刈ってしまってそれ以来消失、この前花友さん宅に行ったのに枝を貰い損なったから今年はやる気が失せました。

そして買ってきた恵方巻き(2/5くらいの長さ)と豚汁と自家製べったら漬けにお豆であっさり夕飯でしたわ。
f:id:pattiko:20240204095824j:image

今日は雨模様、明日は雪降るかもとの予報。

なので雨の降り出す前のお散歩の様子です。

昨日あちこちで梅の花がきれいになってきたので、毎年色とりどりの梅の花の地を訪れてみました。

紅白の梅の花が咲き始めてますね。
f:id:pattiko:20240204095904j:image

紅梅は艶やか。花が小さいからしつこくないですよね。
f:id:pattiko:20240204095834j:image

赤というかピンク色、かわいいです。


f:id:pattiko:20240204095847j:image

白梅もいいですよね。
f:id:pattiko:20240204095831j:image

白梅の方が梅!って感じですかね。

梅の花って春を待つって感じですもんね。
f:id:pattiko:20240204095854j:image 

白梅越しの紅梅、だあれもいない道端で1人ゆっくり花見です。
f:id:pattiko:20240204095844j:image

ちょっと先にある白梅の木、ここは一本だけですがここの花はほぼ満開かな、きれいですね。陽当たりがいいから全体的に見事。
f:id:pattiko:20240204095851j:image

近くで見ると華やか、華やか♪
f:id:pattiko:20240204095828j:image

この先には桜の園もあってこれからの季節は楽しみです♪

ほぼ人の入って来ないから静かに花見が出来ちゃいます。

でも近所のワンコ、モコちゃんにいつも吠えられるんだけどね。
f:id:pattiko:20240204095841j:image

そして、以前もアップしたお寺の入り口斜面の水仙がますます見事に咲いてます♪
f:id:pattiko:20240204095837j:image

今満開です。

そろそろ日本水仙も終わりになってくるかな、これからはいろいろな種類の水仙が当たり賑やかになってきますね。
f:id:pattiko:20240204095900j:image 

こうして下から眺めると凄いねー♪

我が家の斜面もこうしたい♡
f:id:pattiko:20240204095927j:image

さて、薪ストーブから出る灰の山、直ぐに溜まります。これは自然に返します。
f:id:pattiko:20240204095930j:image

そう、斜面の紫陽花に花咲婆さんします。

灰を撒くと酸性土が中和させられるので赤い紫陽花には効果大。
f:id:pattiko:20240204095933j:image

というか青い紫陽花にも撒いちゃいます。なんか去年微妙な色合いの花が出てきれいだったような。

今年はどうなるかな。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村