hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

気がついたらクレマチスが伸びてる

f:id:pattiko:20240402124155j:image

こんにちは〜〜、今日は青空が広がりました♪

我が家の神代桜は3分咲きくらいに開いてきましたね。

我が家地方の夜桜ライトアップで有名なところ、昨日通りましたがまだほとんど咲いていません。ライトアップも2回延期になって4日から14日になりました。今年はどこも桜に翻弄されてますね。
f:id:pattiko:20240402124151j:image

下の塊、まとまって咲いていてかわいいね♪

桜はいろいろな種類がありますが、どれもかわいい♡

f:id:pattiko:20240402124410j:image

この前買ったヒューケラ オブシディアン、赤いお花がかわいい♪、実は私が買う前にここの直売所で花友さんも同じヒューケラを買いました、でお花が白と赤があって花友さんは両方欲しいと思いながら白いお花を買ったのだそう。で、その後私が残っていた赤い花を買ったということ、花友さん両方買っとくんだったっ悔しがってましたわ^_^
f:id:pattiko:20240402124435j:image

で、私はもうひとつのヒューケラ ソーラーエクリプスという葉っぱが緑に赤身が入ったものも買ったのですが、こちらはもっと小さな白いお花が咲いています。

ヒューケラ今まで育てたことがないので楽しみです♪
f:id:pattiko:20240402124417j:image

そして、先日線路脇からやってきたクレマチス ゴールドコインとスミレも植えました。

スミレはゴールドコインを掘り出す時に土が被っちゃったのでなんか花がヘロヘロになってしまった。

『パティの小庭』を今年は充実させたいです。
f:id:pattiko:20240402124424j:image

その小庭内に置いてあるクレマチスの鉢2つ、気がついたら蔓が急に伸びてお隣りに巻きつこうとしている、こればやばい!早く誘引せねば!
f:id:pattiko:20240402124428j:image

誘引しました。まだそんなに伸びていないので楽に誘引できました。鉢の土変えした方が良いのか迷っているうちに蔓が伸びてきたので日曜日に肥料とカミキリムシ予防の薬を置きました。これから調べるか。
f:id:pattiko:20240402124413j:image

あら⁈もう花芽が出ているよ、これは藤煤竹というつぼ型の。
f:id:pattiko:20240402124406j:image

その下のハナニラは子猫ちゃんの友人にいただいたのですがちょっと青みがかっています。
f:id:pattiko:20240402124431j:image

キンセンカ、開きましたー♪

まだ一つだけどね。これからここ一帯にキンセンカのお花が広がるのよねー♪楽しみ。
f:id:pattiko:20240402124439j:image 

アジュガのお花も開いてきましたね♪

増えるかなぁ?
f:id:pattiko:20240402124442j:image

もう一つのクレマチス、カルトマニージョ、こちらは爛漫状態♪白いレウイシアもかわいいし、ラナンキュラス ランドセルもかわいいし、嬉しい限り♪
f:id:pattiko:20240402124421j:image
でね、その下枕木の間に勝手に生えたスノーポールも花が咲いちゃって、このままここで楽しみますか♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村