hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

風寒いけどお花がいっぱい

f:id:pattiko:20240405133729j:image

こんにちは〜〜、なんか北風が冷たい我が家地方ですが我が家の神大桜満開です。神代桜って一色じゃなくて淡い色やちょっと濃いめのピンク色が混じっている感じでかわいいの♪

隣りのもう一つの桜も咲いて、山極の桜も咲いているので、外側から我が家方面を見ると三段階に桜が見えます♪
f:id:pattiko:20240405133742j:image

なんといっても真っ盛りはクレマチス カートマニージョよね♪

その上のラナンキュラス ランドセルとの色のコンビネーションいいよねー♡

昨日近所の直売所にピンク色のラナンキュラス ラックスが入っていました。大株で¥1,800、多分都会ではこの値段じゃ絶対買えない!でもこの前ランドセル買っちゃったし〜、安いと言えど¥1,800だし〜でそのまま帰宅、でも後髪引かれるよねー。

f:id:pattiko:20240405133804j:image

と、気を引き締めて、近くでカートマニージョの花を見ればこーんなに豪華♡いいじゃありませんか〜。
f:id:pattiko:20240405133726j:image

豪華な花と繋いで雲間草も今日はこんなにお花がワンサカ咲いてます♪

ずーっと咲き続けてくれますね。

咲き終わった花殻はこまめに摘み取ってます。
f:id:pattiko:20240405133747j:image

可愛くと言えば、今年鉢植えのツルニチニチソウ、冬に入る前に長く伸びた蔓を全部カットしたら新しく葉っぱが盛り盛りで花芽もたーくさん出てます。初めてツルニチニチソウがかわいいなあ♡と思いましたわ^_^お花がパーっと開くの楽しみ♪
f:id:pattiko:20240405133723j:image

クリスマスローズもすっかり咲き誇って最近ではあまり気にかけていなかったのですが、アレッ⁈
f:id:pattiko:20240405133732j:image

左側のクリスマスローズ、今年は花が咲かないのかな?と思っていたら今頃花が咲き出したじゃない、おっそいねー。もう忘れるころでしたよ。
f:id:pattiko:20240405133750j:image

あと、花友さんからいただいたクリスマスローズがしっかり伸びてなんか花数がやたら増えている。

急に成長した感、半端ないですね。良き良き^_^
f:id:pattiko:20240405133736j:image

こちら入り口側の柵沿い。ツンツンと出てきたのは去年ウクレレ友達からいただいたスズランではないでしょうか?良かった〜出てきて♪、と隣りの花芽の出ている苗はなんでしょう?適当に貰ったものをこの辺に植えているので後で何だったかさっぱりわかりません。今は直ぐに名札をつけるようにしているんですけどね。
f:id:pattiko:20240405133739j:image

で、やっと芽が出た!というのがこれ!ハナビシソウの芽。まだかな、まだかなーと待っていて、どんな芽だか分からないのでこの辺りの雑草の芽も摘んでよいものか?と悩んでいましたが、今朝このVの字の芽があちこちに出ているのを発見!でハナビシソウの芽で調べたらコレ!でした〜♪わ〜いい╰(*´︶`*)╯♡

楽しみ〜♪

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村