hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

河津桜が見頃です、クリローもね

f:id:pattiko:20240223131556j:image

こんにちは〜〜、寒〜い祝日です。生憎の雨空ですが。あっという間に辺りがピンク色に染まってきたのですよね♪

河津桜の名所『千本桜』も咲いたのかな?

というわけでこの雨の中寄ってみました。

わー咲いてるね〜♪今日は下から見るだけにしときます。
f:id:pattiko:20240223131539j:image

駐車場の土手沿いも満開、明日から桜まつりとのことで提灯とテントが用意されてます。
f:id:pattiko:20240223131525j:image

去年は一斉に咲かず、山側は満開でも川沿いはまだ、って感じでしたが、今年は辺り一面ピンク、ピンクになってますねー、晴れたらきれいだろうなあ。また晴れたら来ようね。
f:id:pattiko:20240223131546j:image

夫が職場の桜が一枝折れてたからと持ち帰って来たので、玄関前に飾りました。なんか華やいだわねー♫
f:id:pattiko:20240223131728j:image

枝下の花はとって先日まで梅の花を挿していた一輪挿しに入れ替え、ひな飾りが明るくなりました。

f:id:pattiko:20240223131620j:image

と、ひまちゃんがおすましして座っちゃうのね♪
f:id:pattiko:20240223131542j:image

余った花茎はトイレにも飾りましょう。

茎が短いから一輪挿しに入らずお猪口がちょうどいいです。
f:id:pattiko:20240223135315j:image

ほら、雨だけど、玄関が明るいでしょう♪
f:id:pattiko:20240223131549j:image

先日買ったラナンキュラスがほんと可愛くて、蕾の開き始めの二つ、最初は白っぽかったけどすっかり花弁の縁がピンク色になって最初に咲いた花のように豪華になってきました。

寒くなったから花が引き締まって長持ちしますね。
f:id:pattiko:20240223131532j:image

今朝気がつきましたが、大株のクリスマスローズが一気に花が咲きました。一昨日までは咲いてなかったよね。

凄いなぁ、ドバッと咲いた、隣りの大株も咲きました。
f:id:pattiko:20240223131529j:image

コチラの八重の子も咲いてましたね。一気にクリスマスローズの花開き。
f:id:pattiko:20240223131600j:image

白い八重はどんどん咲いてきました。

今日は雨で、ゆっくり庭を見て回れませんが、止んだらクリローチェックしてみます。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村