hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

嵐で桜が散っちゃう前にパチリ

f:id:pattiko:20240409140432j:image

こんにちは〜〜、今日は桜も吹き飛ばされる荒天の空模様。

そんな中で部屋の中では黄色のハイビスカスがまた一つ開きました♪

そろそろ外に出してもいい頃かしら?
f:id:pattiko:20240409140425j:image

そんな嵐の今日は外では撮影もままならないので雨の降る前の様子です。

甕花壇の中央にオレンジ色のチューリップ、バレリーナが四つ開きました〜♪

ちょっと咲き方に違いがあって半分だけで残りはまだ蕾も出てないのもありますが。
f:id:pattiko:20240409140452j:image

コッチの方が1日前に撮ってますね。紫のムスカリアジュガがとてもいい感じの補色で引き立ててくれてます♪

いーねー♪やっぱり春はチューリップだよねー、もうちょっとチューリップ植えようかなぁ。
f:id:pattiko:20240409140456j:image

オレンジと繋いでキンセンカも徐々に咲いてきました♪

パーっと咲いたらオレンジ色が賑やか芝生花壇になりますよねー♪
f:id:pattiko:20240409140445j:image

裏側からだとオレンジのパンジーと紫のアジュガが加わってまたいい感じになるでしょ♪

そうそう、これだけぐづついた天気が続いているのでここのつるバラサマーメモリーズの葉に黒星病ができつつあります。今は見つけ次第葉っぱを取ってますが、やっぱり黒星病は大敵だわ。嵐が過ぎたら薬剤散布しなければ!
f:id:pattiko:20240409140503j:image

こんな嵐でも頑張ってるラナンキュラス ランドセル。

咲き始めはアプリコット一色ですが、時間が経つとだんだん花弁の外側が白っぽくなりでも縁はピンク、で光沢感もあり魅力的ですよね。

実は、この前直売所でラックス苗¥1,800の大苗ピンク色が欲しかったけど断念して帰宅、でね、我が家地域でまた市民に市内商品券が1人¥5,000配られたの。🎶…♫,♪と、昨日直売所に向かったけど…そーよねー、遅いよねー…ガックシ…
f:id:pattiko:20240409140442j:image

ま、ご縁が無かったと気分を変えてお散歩行きましょう♪

この桜は何というのでしょう。とっても濃いピンク色。
f:id:pattiko:20240409140500j:image

1本でも存在感たっぷりな色合い。

この並木だとちょっとしつこいかな。でも1本でも目立つね。
f:id:pattiko:20240409140449j:image

ここの桜並木は我が家から近くの田んぼ際、花友さんのすぐ近く。

近くでも桜はたーくさん咲いているんです。
f:id:pattiko:20240409140435j:image

上の濃いピンク色と対照的に淡いピンク色。雰囲気違うけどどれも桜は素敵だわ。好みはいろいろでしょうけど。
f:id:pattiko:20240409140438j:image

桜並木ね田んぼの向かいには紫が広がってるー。
f:id:pattiko:20240409140428j:image
凄いムスカリ畑になって群生してるよねー。

春の初めはムスカリもっと欲しいと思ってましたが、我が家にもだいぶ増えて咲いてきたし、いろいろ花開いてきたので他所から取ってくるのはやめよっと。あ、でも白いムスカリの球根欲しいなあ。秋に売っていたら買おうかな。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村