hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

一枝の次は八重桜

f:id:pattiko:20240412073608j:image

こんにちは〜〜、昨日は早くに就寝したので今朝は5時には目覚め、ならば朝散歩しますか!今日は我が家地方あまりいいお天気ではなさそうですから今のうちに。

昨日、NHKの『取説』の番組で肝臓数値の話題で、あまり聞かないALTの数値が問題。

私の健診の紙をみたら年々数値が上がってる!これはちょっと気をつけなければ!!っと散歩は早歩きに徹して時間はいつもの半分くらいでしたが、軽く汗ばむくらいで運動しました。

その帰り道、目の前の八重桜に花が咲いてました♪

電信柱と一体化してるのが残念ですが。
f:id:pattiko:20240412073612j:image

背が高いので目一杯引き伸ばしてもこれくらいですが、かわいいお花が咲いてきましたね♪
f:id:pattiko:20240412073644j:image

いい、いい♪このくらいの淡いピンク色、大好きです♪
f:id:pattiko:20240412073605j:image

で帰って来ました。

我が家の八重桜(名前が不明です)ももう今にも咲きそう。


f:id:pattiko:20240412073647j:image

一番咲きはこの子。

昨日からあまり変わってないかい?
f:id:pattiko:20240412073630j:image

我が家のも割と白っぽいの。
f:id:pattiko:20240412073627j:image

そしてこちらは去年神代桜と一緒に仲間入りした吉野桜

去年葉咲かず、今年は…⁈
f:id:pattiko:20240412073615j:image

4輪咲きました♪

今年の吉野桜はこれでお終いです。大事な4輪のお花見ですよ^_^

だんだん咲いてくれる事を願ってます。
f:id:pattiko:20240412073619j:image

そして、お庭に白い花が仲間入り♪利休梅です。

ひょろひょろの木ですけど、これからが楽しみ♪
f:id:pattiko:20240412073633j:image

ね、素敵なお花よね。

私は花友さん宅で知っていましたが夫は昨日園芸店で出会って魅せられてしまったのよね。

この木を活かせる場所はこの辺り?
f:id:pattiko:20240412073637j:image

芝生花壇周りはだいぶキツくなってきたので、『パティの小庭』側を花壇に広げよう計画をしました。今バラの鉢辺りまで広げその中に利休梅を植えては?小庭には小道を作る予定です。

何せ、芝生がほとんどなくなって雑草ばかりが目立つ水捌けの悪いので、何か対策が必要ですね。
f:id:pattiko:20240412073623j:image

そして、その柵沿いにはデルフィニウムが蕾もすっかり膨らんできましたよ。

風で先端が折れ曲がってもちゃんと立ち直ります。えらい!
f:id:pattiko:20240412073640j:image
見て見て〜、鉢のツルニチニチソウ、去年の暮れそれまで出ていた蔓と葉を全部切ったらこんもり新葉がバッチリでてかわいいお花が沢山着いてます♪

今まで何のお手入れもせず放ったらかしだったから花も咲かなかったけど、古い葉を落とすとこんなに可愛かったんだ〜♡と見直してます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村