hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ご近所さんのお庭拝見ツアー

f:id:pattiko:20240419053915j:image

こんにちは〜〜、昨日花友さんからの友人、最近私もご一緒させていただいているのですが、そちらのお宅で牡丹が咲いた、とのお知らせでここのところ花友さんと子猫の友人とで待ち合わせをしてお散歩方々伺いました。

お庭には豪華な牡丹が満開!

雨が振り出しそうな空だったので傘を広げて雨避け対策ですね。流石!
f:id:pattiko:20240419053918j:image

まさしく牡丹色、これぞ牡丹って言うお花ですね。

今年は花付きが良いそうで豪華に咲いているそうですよ。
f:id:pattiko:20240419053908j:image

こちらはちょっと赤みがかっている牡丹。こちらも立派。
f:id:pattiko:20240419053912j:image

この牡丹はバイカラーのお花もあって白い蕾もあるのです。元は赤白の枝に交配されてバイカラーのお花が出てるのかしら?不思議。
f:id:pattiko:20240419053852j:image

こちらのお宅は広大なお庭にあちこちに沢山のお花が咲いて、また零れ種で一面に広がって繁殖しているのです。このオレンジ色のお花は?花菱草何ですって。

⁈姉の庭に咲いていた花菱草葉もう少し小さかったような気がしたけど。
f:id:pattiko:20240419053905j:image

今はネモフィラがあちこちに広がって、その間に差し色のように赤いチューリップ。

f:id:pattiko:20240419055544j:image

コレ!ウチの花壇に咲いてるやつ!やはりシラーだそうです。

あちこちに広がって咲いているので、今度分けて持って来てくれるそうです♪嬉しい♡
f:id:pattiko:20240419053902j:image

きれいなアイリスこの淡い色合いがなんともいいですね♪

下の白い小花はアリウムというそうでこれも貰える♡
f:id:pattiko:20240419053856j:image

さて、牡丹を見せて貰ってから花友さん宅に寄せていただきました。雨模様になったので途中から子猫の旦那様が車で迎えにきてくれたのだけど。

原種のこんな小さなかわいいチューリップが咲いたよ♪と。かわいいねー。このコーナーは原種チューリップコーナーなんですね。
f:id:pattiko:20240419053922j:image

こちらも赤いチューリップが塊で引き立つわ。
f:id:pattiko:20240419053929j:image

我が家のオレンジバレリーナはもう終わったけれどこちらはとっても素敵♡
f:id:pattiko:20240419053926j:image

かわいいピンク♡
f:id:pattiko:20240419053859j:image

春の庭って感じですよねー♪
f:id:pattiko:20240419053850j:image
この鉢にドバッと咲き誇っているの何だと思います?

ブロッコリーの花何ですって!あんまりきれいに咲いちゃったから鉢に入れてみた、とのこと。私は花手水止まりでしたけど、イヤ〜これは豪華だわ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村