hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラ一番〜♪ワイルド花壇?

f:id:pattiko:20240420124018j:image

こんにちは〜〜、🎶〜〜、一番のバラ、ジャクリーヌデュプレが開きました〜〜♪

こんにちは〜〜♪お久しぶり〜♪と朝からご挨拶しました♪
f:id:pattiko:20240420124030j:image

ジャクリーヌデュプレはこの開いた花弁に黄色の雄蕊に赤い芯がなんともかわいいんだよねー♡

去年は地植えにしたばかりだったからか育ちが悪く、黒星病で葉っぱも育たず花もひなびた花がパラパラくらいでした。今年は一番に蕾が結構沢山出ています。

ただシュートが一本なので、溢れる感じにはまだ無理ですね。今年は是非!!強い枝を伸ばして壁に広がっていただきたいものです。
f:id:pattiko:20240420124033j:image

我が家花壇の名前の分からなかったこの子、この前のお庭拝見で判明した『シラー』です。

我が家のはピンク色なんだ〜♡白いのもあるのよ、倒れてるけど。

それに紫もいただけたら嬉しいなあ♡
f:id:pattiko:20240420124026j:image

スパラキシスも咲きました♪

これも何年か前に植えて忘れ去っていたのだけどなんかいい感じよね。同じような葉っぱのでオレンジの花のトリトニアはドバーッと広がってもうすぐ咲きそうなんですが、スパラキシスも広がらないかな。
f:id:pattiko:20240420124023j:image

さて、先日私が帰宅したらパティの小庭にウッドチップが広がってましたー。

ウッドチップと言ってもクズになるような木粉がほとんどですが、無料で貰ってきたんですって(我が家の奥の方にウッドチップ加工の会社があります)だから雑草だらけの芝がなくなりました。

f:id:pattiko:20240420124015j:image

でこの前私がレイズドベッドにしたい、と書いた鉢周りに石とチップに混じっていた木の肌片で囲われてました。なんかワイルド花壇になったね。ま、これはこれで面白いかも。
f:id:pattiko:20240420124011j:image

この前買ったデルフィニウム、ハンキードリーが全部開きました♪

なかなか青さがきれいだねー、アジュガといいコラボ。
f:id:pattiko:20240420124037j:image

そして、大きなオーロラも大分咲いてきたよね♪

もう一つのはもう少し明るいブルーだと思います。両方咲いたらきれいだよね♪

ルピナスもまだまだ元気。
f:id:pattiko:20240420124008j:image
そして、もう今か今かとフランス菊が咲きそうです。

あと少しでドォバァーッと白い花が広がります。楽しみか?恐怖か?(^^;


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村