hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ジューンベリー収穫中、梅酒作ります

f:id:pattiko:20240604204059j:image

こんにちは〜〜、今年はジューンベリーの実が熟して来るのが遅かったみたいですが、一気に熟してきたので、早く収穫しなきゃ!
f:id:pattiko:20240604204110j:image

既に上の方は鳥にだいぶ取られてますね、頑張って収穫しなきゃねー。

友人たちも採りたい、と言ってますが、いつ来るかわからないから採れるだけとって分けてあげますかね。
f:id:pattiko:20240604204057j:image

今日は夫も手伝ってくれたので、結構採れた。

これをよく水洗いをして、ゴミや、ヘタを取って傷んだ実は避けてから冷凍しときます。結構大変なのよねー。

リリィちゃん、手伝ってよー。
f:id:pattiko:20240604204115j:image

こちらのブルーベリーの早採れの実が毎日熟してます。
f:id:pattiko:20240604204102j:image

早採れ実は大きいのよね。

でも数がそんなにないので朝のヨーグルトに入れて食べちゃいます。

本格的に収穫が始まるのはもうちょっと夏になってからね。
f:id:pattiko:20240604204104j:image

そして今年初の枇杷の実収穫はたったこれだけでした笑

でも初めて実が成ったのでね、夕食後のデザートでいただきましたよ。

あんまり甘くなかったけど、琵琶の味はしました。

これから木が充実してきたら食べれる実も増えるでしょうね。
f:id:pattiko:20240604204107j:image

そして、昨日は猫ちゃんのお友達のうちに梅の実採りに行って来ました。

近所の友人が集まってみんなで採りまくってたーくさんいただいて来ました。

なんか、重たい、と思ったら4,1kgも貰っちゃいました〜♪

梅酒だけ作りたかったけど、多いわねー。
f:id:pattiko:20240604204112j:image
で、梅酒は2kg作りました。

漬けた直後のこの透明感がなんかナチュラルな生活してる気分にちょっと自分が酔ってるのよねー、ジャム作った時もそんな気分。

大したことじゃないけどねー。

あと2kg梅が余ってます。青梅なのでしばらく保管して実を熟させたら梅干しでも作りましょうね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村