hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

紫陽花を沢山いただきましたー

f:id:pattiko:20240610124949j:image

こんにちは〜〜、今朝は雨模様でしたが、↑は昨日の朝散歩でチガヤ(調べました)の穂が朝日を受けてキッラキラだったので思わずシャッター推しました。昨日アップするの忘れちゃったので今朝は雨でしたが、載せちゃいます♪

f:id:pattiko:20240610122407j:image

ご近所さん、紫陽花をいろいろ育てています。

我が家の紫陽花青ばかしとド派手赤なので、また違った紫陽花欲しいなあ、と挿し木用に沢山の枝をいただいて来ました。

両手に抱えきれないほどでした。
f:id:pattiko:20240610122413j:image

このピンク色は縁が濃くて中が白っぽいの、変わってる。

かわいいですよねー♪
f:id:pattiko:20240610122410j:image

こちらは隅田の花火、確か去年も友人から貰った気がしますが、上手く出来なかったのよねー。
f:id:pattiko:20240610122355j:image

f:id:pattiko:20240610122418j:image
f:id:pattiko:20240610122349j:image

↑3つは多分同じ株の紫陽花だと思うのだけど、ピンクと紫が株で混在してる変わり種。

どうしてそうなるんでしょうかね。
f:id:pattiko:20240610122358j:image

こっちは紫色です。

我が家には紫色はないですね。いーねー。
f:id:pattiko:20240610122422j:image

そして、この前直売所でカシワバアジサイを買うかとっても迷ったのですが、ご近所さんにねだっていただいちゃいました^_^♪
f:id:pattiko:20240610122352j:image

そして〜!!フェイジョアの枝ですよー♪

フェイジョアの花素敵ですよねー♡

以前横浜の中華街そばのビル横にフェイジョアの花を見てなんて素敵なの〜(*☻-☻*)♡

でも売っているの見たことなかったのですね。

ご近所さんも挿し木を貰ってどんどん増えるよ!というので楽しみですわ♪
f:id:pattiko:20240610122401j:image

今回紫陽花は挿し木をするのでお花部分はカット。

家の中はニャンズ攻撃にあうので今回も花手水。

ここは入り口の鉢皿、もうモリモリに溢れるばかりに入れました。

中央はフェイジョアの花でね、かっわいいじゃない♪
f:id:pattiko:20240610122415j:image

こちらは庭の石手水。

周りがグリーングリーンの今、紫陽花が華やぐわ。
f:id:pattiko:20240610122404j:image
この手水鉢は深さがあるのでカシワバアジサイはこちらにね、花手水の花びらを浮かべたのとは違ってぶっ込んだだけですけどね、紫陽花の盛り合わせでいいんじゃないない^_^

しばらく楽しみます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村