hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

いただき物

f:id:pattiko:20240611140420j:image

今日は暑い!!もう真夏のような日差し!

そんな中、目の前の小学校の児童さんたちが社会科見学で我が家の紫陽花とバラを見学に来てくださいました。

子供の素直な観察力は素晴らしいですね♪

プリンセスモナコも久しぶりに開花してくれましたよ♪

f:id:pattiko:20240611074017j:image

↑は花友さん家のエキナセア、見事に咲いてますねー♪

我が家はどうなった?


f:id:pattiko:20240611074006j:image

一つ開花しました♪

もうちょっと咲き始めが素敵、開き過ぎだっわ。

これからも咲いてくれますね。
f:id:pattiko:20240611074012j:image

これまた花友さん家のストケシア

お花が涼しげでいい色合い♪
f:id:pattiko:20240611074001j:image

そしてー、苗をいただきましたー♪

日曜日の駅ガーデンの日だったので、慌ただしく、とりあえずで畑の隅っこに植えたら今朝花開きました♪
f:id:pattiko:20240611074014j:image

そしてこちらは紫陽花の枝をいただいたご近所さん家から貰ったのだけど、なんて名前かご近所さん家でも分からないと。さて〜。
f:id:pattiko:20240611074009j:image

と、やっぱり花友さん家にありました、ありました。これ、フランネルソウよ、とのこと。
f:id:pattiko:20240611074004j:image

花友さん家は紅白であるんですね。

なんでもある花友さん家。

f:id:pattiko:20240611124102j:image

そして今日はジューンベリージャムをお渡しに友人Kさん家に寄ったエシャロットいただいちゃって、エシャロットは去年味噌マヨでめっちゃ美味しかった〜♪

あとはちっちゃな苗、何だっけ?また聞かなきゃ(*^^*)

f:id:pattiko:20240611124124j:image

Kさん家のガーデンは可愛らしいの。

壁にもかわいい飾りがあったりして。
f:id:pattiko:20240611124331j:image

多肉が可愛く育てられてますねー♪

このまめさが私にはないわ、こんなふうに丁寧に育てられたらもう少し丁寧な植栽が出来るわよね〜。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村