hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨の中の傘挿し百合

f:id:pattiko:20240629085017j:image

こんにちは〜〜、昨日からまだ雨が続いている我が家地方。午後には止むのかな。

昨日もうちらっととか書きましたが、ほぼ満開になった百合テーブルダンス、せっかく見事に咲いてくれているので少しでも長く楽しみたい!とガーデンパラソルを挿しました。

最初、普通の傘をさす予定でしたが、ちょっと全部を網羅するのは無理よねー、そう言えば、随分使っていなかったガーデンパラソルがあるじゃない!と持ち出したのですが、傘を開くとデカいよねー、バラのトレリスとサルスベリに引っかかりなかなか大変な作業になっちゃったわ。

で、ピエール君のシュートが先端で折れちゃったし。
f:id:pattiko:20240629085027j:image

ちょびっとは雨雫が当たったいますが、あの土砂降り雨からは守れて花びらはきれいのまんま♪

明日からはお日様出るでしょう、傘乾くわよね。
f:id:pattiko:20240629085003j:image

こんな雨の中、お花たちも頑張ってるわねー。

この間いただいたブルースターと我が家のブルースターも雨の中頑張ってるね。
f:id:pattiko:20240629085009j:image

けっして華やかな花じゃないけど、このなんとも言えない爽やかブルーとパープルっぽい色味が混じり合っている感じがかわいいのよねー♪

宿根草だからこの花壇で広がってくれないかなあ。
f:id:pattiko:20240629085032j:image 

雨の中で咲いてしまったパパメイアンが一輪、まだ開いたばかりだから花びらがバラけることがなかったのが良かったですわね。

雨粒が着いたバラって素敵なんですけどね。
f:id:pattiko:20240629085023j:image

あら、こちらにもアスコットが一輪開花してるわ。

蕾があったのも気付きませんでしたわ。

このつるバラアスコットはガーデンテラスの外側、枕木の上に鉢植えで置いているのですが、蔓が伸びてきたので水切れしやすく、しかもお一人様だけバラ群と離れているので水遣りに気付くのが遅くなってしまうのよね。

気をつけではいるんだけど、危ない、危ない。
f:id:pattiko:20240629085020j:image

そしてもう一つ、母の日後の売れ残りで連れ帰ったミニバラ、名前は分かりません。

二つのうちの一個。これ買って直ぐに花が落ちちゃったからどんな花か忘れていたのですが、こんなビタミンイエローの子だったんですねー♪

私この色合い好きだわ、元気でるし♪
f:id:pattiko:20240629085011j:image

そして下のツルバキアも全て花が咲きました♪

かわいい色♪ですが、茎が長〜くてびろーんとしてるのでどうもお花がよう見えません。

花が終わったら地植えしよう。
f:id:pattiko:20240629085038j:image

昨日の土砂降りの雨の中、ちょいと足を伸ばしたカインズに行って来ました。

ここ我が家近くのお店より大きくてね、ピエール君の蔓が伸びたので今までのトレリスでは収まらないのでコチラのお店まで買いに来たのです。

そこで、我が家の近くでは見ない八重のペンタス発見!

やっぱり今年も植えますか。
f:id:pattiko:20240629085035j:image

一番大きい白い花ライカホワイト。

これは他の色に合わせやすいかな、と選びました。
f:id:pattiko:20240629085042j:image 

この色はライカライラック。ピンクかと思ったらライラックなのね。

たしかに他にピンクありました。派手だったのでこちらに。
f:id:pattiko:20240629085006j:image

こちらはライカブルー。

これが最初に気に入ってしまったのですが、コッチがライラックかと思った。

あとは千日紅の赤を一つ。去年もその組み合わせで寄せ植えして千日紅にペンタスが食われたので今年は一つ。
f:id:pattiko:20240629085014j:image

我が家のトマトも赤くなって来ました。今朝初採りしましたよ。

イタリアントマト大きいねー。
f:id:pattiko:20240629092734j:image
そしてこれ!ちょっと前にテレビで自然由来の殺虫殺菌剤を紹介していて、今までのナチュラル系薬剤とは違う画期的な物、という紹介をしていました。ベニカナチュラルスプレーというんです。

しかし!そのテレビの影響か何処にも売っておらず、花友さんと愚痴っていたのですよね。

たまたま入ったHCで見つけたので即買い!効き目をみてみましょう。

花友さんはきっとこのお店によく行くので今回は余分に買いませんでした。

さて〜、効くかな〜?


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村