hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

駅ガーデンお手入れの日

f:id:pattiko:20240630124244j:image

こんにちは〜〜、お散歩途中のヒメイワダレソウの群生、見事に咲いてますね♪

我が家は陽当たりがイマイチだからここまで見事な花は咲かないですわ。
f:id:pattiko:20240630124230j:image

とんぼぬまの水仙もお花がいっぱい、白い花だけですけど水面を覆い尽くすくらい咲いてますよ。

今年は我が家の甕に黄色も加わったけど、やっぱり日当たりが悪いから一度咲いてお終いって感じ。
f:id:pattiko:20240630124259j:image

アウグスタルイーゼが一つきれいなアプリコット色で開きましたねー♪

暑いと直ぐにクチュクチュ、しかも今はコガネムシが発生して、花に潜り込んでしまい汚くなるのよねー。

コガネムシは即!!捕殺しますけど。
f:id:pattiko:20240630124251j:image

あら⁈これは⁈

花菱草ですわよね。

白い花が咲いたんですねー。一応ミックス種を蒔いたので良かった♪種出来ないかなあ。
f:id:pattiko:20240630124248j:image

今日は2週ぶりの駅ガーデンお手入れの日です。

そんなに変わりはありませんが、今回はお花がチラホラ。

今日は新しく80代のお姉様も参加、なんだかとてもお上品なお姉様ですよ。

f:id:pattiko:20240630124242j:image

このお花かわいいですよねー♪

嵐の後折れた枝を挿し木してみましたが、やっぱり全部ダメになりました。新枝だったからね、しょうがない。
f:id:pattiko:20240630124254j:image

ムクゲの花が咲き始めました。

なんか幹が倒れてますね。ここ風が強いのねー。
f:id:pattiko:20240630124236j:image

4人でわいわいおしゃべりしながら雑草採り、花殻摘み、黒星葉採り、枝の誘引などして、スッキリしましたねー。
f:id:pattiko:20240630124302j:image

1人の作業だと嫌になっちゃうけどおしゃべりしながらあっという間にきれいになりました♪

途中やって来た列車のお客さんに手を触り合って、駅ガーデンが認知されていったらいいですね♪
f:id:pattiko:20240630124239j:image

終わったあとは民泊Nさん家でお茶会。

先日お客様とのフラワーアレンジのお花が沢山飾られていました、こんな感じで飾られて我が家の紫陽花も良かったね♪
f:id:pattiko:20240630124233j:image

そして帰りに花友さん家で採りたての人参をいただきましたー♪

なので、ウチの初採れトマトと交換〜♪
日曜日の午前中はこんな感じになって来ましたね。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村