hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

新たなトレリスとペンタス植え付け

f:id:pattiko:20240702113717j:image

こんにちは〜〜,毎日蒸し暑いですわ〜。

朝までの雨が上がってあらっ⁈2匹で並んでお外チェック!!

ピッタリ動かないわねー。
f:id:pattiko:20240702113704j:image

窓の外にカエルちゃんがいるのね、全く微動だにせず目が釘付けのお二方。
f:id:pattiko:20240702113709j:image

⁈お母さん何か用?今忙しいんだニャンけど。

ハイハイじっくり観察してくださいな。網戸越しなら手エ出せないから安心だわ。
f:id:pattiko:20240702113723j:image

さてさて、我が家のピエールドゥロンサールのシュートがビュンビュンに伸びて今あるトレリスから飛び抜けて育ってるんです。

ピエール君をもっと充実させて育てたいのでトレリスを大きくしようと思います。
f:id:pattiko:20240702113715j:image

で、お隣りのルージュドゥピエールロンサールと同じ大きさのトレリスを買ってきました。

この前の雨の日にね、ペンタスと一緒に買ったのです。

早速取り替えですが、今までのトレリスを外し付け替えたのですが、太〜いシュートをトレリスに誘引しようとちょいとしならせたらポッキーンと折れちゃったわ〜(>_<)

せっかくそのシュートのために大きなトレリスにしたのにねー。バラの誘引て結構大変。

もちろん、折れた枝は挿し木にしてみます。

f:id:pattiko:20240702113712j:image

まだ百合も見れながら、新しいトレリスで育ってくださいね。
f:id:pattiko:20240702113707j:image

そして、今朝はデッキ横の花壇でもう一つの百合、オリエンタルのバンドームが一つ開花しましたー♪テーブルダンスほど大きくはないですが、ピンク色に白い蕊ですね。
f:id:pattiko:20240702113656j:image

その隣りにももう一種類の百合、こちらは名前が分からないのですが、そろそろ咲きそう。ちょい形が歪ではありますが。
f:id:pattiko:20240702113701j:image

ここの花壇は最近お花が増えたからちょっと華やか。

今朝はこの前貰ったスカビオサも開きました♪

一旦お花を取ってしまったのでお初咲きです。
f:id:pattiko:20240702113842j:image

ブルースターは青い色合いからピンク色に変わってきました。

この変化が何ともかわいいですね♪
f:id:pattiko:20240702113650j:image

そして八重のペンタスを今まで植っていたペチュニアからチェンジして植え付け、中央には赤い千日紅です。

まだ千日紅が小さく目立ちませんがそのうち沢山咲いてくれるのを知ってまーす。

ライラックブルーがなんともいい色合いなのよねー♪
f:id:pattiko:20240702113658j:image

このペンタス越しにニャンズプレートを眺めてみる^_^
f:id:pattiko:20240702113720j:image

そして、鉢を譲ってもらったペチュニアは一つ枯れたので一回り小さな鉢に移し替え、徒長して枯れこんだ茎をカット、かなり小さく仕立て直しいたしました。
f:id:pattiko:20240702113648j:image
玄関前のペチュニアもだいぶ徒長してきちゃったよね、今着いている蕾が咲いたらカットしますか。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村