hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

梅雨の合間の花観賞

f:id:pattiko:20170614155450j:plain

今年は梅雨入りしてからも雨があまり降っていなかったのですが、昨日から梅雨だわ~ってかんじ。

月曜日にあじさい祭りに行ってからそういえば家からも歩いて行けるあじさいのお寺があるわ!と、お散歩。

1時間ちょいのお散歩で着いた先は横浜市都筑区にある天台宗正覚寺

昔から何回も来ているのですが、歩いてきたのは初めてです。

f:id:pattiko:20170614155522j:plain

こちらのお寺さんは菖蒲も見事♡

f:id:pattiko:20170614155717j:plain

今が見ごろ♡

菖蒲の周りにあじさいも色とりどり♪

雨降った後の今日はお花達が瑞々しく美しい♡

f:id:pattiko:20170614155608j:plain

あじさい側から本堂が見えます。

f:id:pattiko:20170614155642j:plain

菖蒲畑の奥にある墓地の斜面には山沿いにあじさいがびっしり!植わっているのですが、今年はどうやら剪定してあじさいが小ぶりになり上のほうは花がありません(-_-)

以前は山沿いにあじさいの花が咲き誇り見事なのですが、ちょっと寂しい(T_T)

f:id:pattiko:20170614155752j:plain

境内に植わっている巨大な『ウチワサボテン』なんと花が咲いてる~。外なのに強い!

f:id:pattiko:20170614155835j:plain

お寺の参道横の水連の池の花もきれいに咲いてました。

観賞に来ていた人が『秋は紅葉できれいだよ♡』というお言葉を聞いて、今度は紅葉のころに来てみよう♡と思いました(^・^)