hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

たんぽぽ表札を描く3

f:id:pattiko:20210207113320j:image

こんにちは〜〜、今日は春⁈朝方の霜はお日様が昇ると一気に溶けて、お散歩は上着もいらないくらいよ。一昨日の筋肉痛が引きずって歩くたび痛気持ちいい感覚、でも気分は最高♡

関東圏では今日あたりから花粉が飛び始めるらしいです。この辺はもう杉の木赤いから飛んでるわよねー。今のところまだそんなに影響出ていないけど、お薬貰いに行かなきゃ。

f:id:pattiko:20210207113327j:image

あったかくなったらテントウムシが動き始めました♫

今日もう3匹も見つけちゃった♫

f:id:pattiko:20210207113342j:image

さ、て、たんぽぽ綿毛を描き始めましょう。

丁度、庭に綿毛があったので、目の前で眺めながら開始。

中央に種部分の茶色は前回塗っていました。

f:id:pattiko:20210207113352j:image

綿毛部分には乾いた面相筆先端にほんの少しのベージュを付けパレットに叩いて穂先をバラバラにし、絵の具を落とします。

f:id:pattiko:20210207113407j:image

毛先先端だけを極軽く叩いて色付けします。

f:id:pattiko:20210207113421j:image

決してやり過ぎないのが肝心。多少のムラはあまり気にせず。

f:id:pattiko:20210207113435j:image

両側ともポンポンしました。

f:id:pattiko:20210207113448j:image

次に0/10の極細面相筆で綿毛の綿が広がっているようにそして、中央の種につながっている棒?を分かるか分からないか程度に描きます。

f:id:pattiko:20210207113503j:image 

こんな感じかな。最初のポンポンが広がってしまったので、頭は切れたけど、気にならないでしょ。

f:id:pattiko:20210207113521j:image

綿毛を見ながら描いていたから、綿毛の光の当たり方で、綿毛の艶や印影もわかりましたね。

丁度いい季節でよかったです。

f:id:pattiko:20210207113533j:image

これでたんぽぽの絵は一応完成。

あ、前回のたんぽぽの花弁のあと、もこの時ちょっと手を加えています。

f:id:pattiko:20210207113543j:image

さて、文字色ですが、悩んでます。

下絵ではシルバーに青ライン(中央)ゴールドに白ライン(左)赤に白ライン(右)頭の中で悩んでいても分からないので紙に色を出してみて置いてみました。

ちょっと次回まで悩んでみます。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村