hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

正月飾りボードを描く3

こんにちは〜〜、今日も結局北風の冷たい我が家地方。

今日はウクレレのボランティア演奏会があって、ついでにフラダンスの披露もあったりして、午前中はヨガもしてたのよ。なかなかいっそがしくただ今帰宅。

という事だから庭遊びはしていないので、トールペイントの続きをアップです♪

f:id:pattiko:20211207133721j:image

昨日まではしめ縄と稲穂、順繰りに前方に入ってくる飾りを入れていきますね。

という事で今回は縁起良く鶴から、

実際の正月飾りなどには水引きで鶴が作られているのがあるのですが、トールなんでね、そこは鶴描くでしょ♫

鶴と言えば一年前にオルゴールで鶴のイラスト描きましたね。イラストなんだけど、そこはトールっぽくしたいね。
f:id:pattiko:20211207133732j:image

羽根の重なりはラインではなく薄い黒のボカシで入れます。

首や羽根の黒い部分も少しトーンに変化を。

あまりリアルになりすぎないくらいの鶴にしときましょうね。
f:id:pattiko:20211207133738j:image

続いて椿の

葉と松葉のグリーンを入れます。

葉の緑は椿と松葉で変えます。

松葉は細い線なので先に芯の部分を濃いめに入れてから細い葉の線を描き入れます。
f:id:pattiko:20211207133735j:image

次に赤い実、実際には南天の実とかなのかなあ?

ここではあまり特定せずアクセントとして赤い実を入れますね。
f:id:pattiko:20211207133729j:image

そこに梅の花、んー、どうなん?

あまり正月飾りに使わない?

今回赤い実に色味を添える為に梅の花にしたんだけど、これは今後要チェックですね。

f:id:pattiko:20211207133724j:image

と、今回はここまで。

だんだん賑やかな雰囲気になってきたぞ♫

楽しくなってきましたね^_^♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村