hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

草刈りシーズン到来!

f:id:pattiko:20210326122623j:image

こんにちは〜〜、昨日は午後から雨になってしまいましたが、今朝はお日様が登って晴れそうです。でも霧が一面に。冬は霧は出ないので久しぶりに霧に霞んだ朝になりました。

f:id:pattiko:20210326122638j:image

窓から外を眺めるようにハイビスカスが咲きましたねー。しかも二つ。

そろそろ外に出たくなったかな。

f:id:pattiko:20210326122658j:image

昨日でグループ展が終わり、作品の撤収に行きました。私は他の方のように展示販売をしていたわけでもなく、チラシだけ置かせていただいたのですけど、ギャラリーの方が今回は急遽の依頼とのことで私までお花をいただいてしまいました^_^♡遠慮なく頂戴しました(#^.^#)

f:id:pattiko:20210326122942j:image

お隣の土地ですが、我が家の桜のようにきれいに咲いています♫で、もー、部屋からだとちょっと分かりづらい。去年は駐車場の屋根が無かったので雨降った後には車に花びらが張り付いて結構大変でしたねー。今年は大丈夫かな。

f:id:pattiko:20210326122712j:image

部屋で冬越ししていたハイビスカス2鉢とプリンセチア、そろそろ鉢替えというか植え替えしなきゃ!天気がいいから今日しよう!

プリンセチアは去年鉢替えし損なったのでかなり伸び放題、根も詰まっちゃうし。

f:id:pattiko:20210326122732j:image

プリンセチアはほぼ葉っぱ無くなってしまった。鉢は同じですが、根っこをよくほぐして少しカット。土を落として、新しい土を入れて植え替え完了!

同様にハイビスカスもね。花が咲いたのは負担がかかるからカットしました。

このまま日中は外に置いて置きますが、まだ寒くなる日もあるかもしれないので、夜には部屋にしばらく養生です。

f:id:pattiko:20210326122743j:image

カットした花は長くは楽しめないけど水に挿して楽しみますね。

f:id:pattiko:20210326122754j:image

この間横浜のHCで買ったヒメイワダレソウ。どんどん蕾が膨らんでいるのよね、早く植えなきゃ!

f:id:pattiko:20210326122811j:image

3日間で南側斜面の雑草はほぼ採りました。

ここは昔ちょっと欲しいからとミントを採ってきて植えたものがあっという間に広がり、あとはクローバーとヘビイチゴなど、地下茎で伸びるのばかりが広がっているのでなるべく念入りに採りました。

f:id:pattiko:20210326122848j:image

ヒメイワダレソウも地下茎でどんどん伸びていくのよね。結局今までの雑草と大した差はないけど背が伸びないから良いのです。細かくカットしました。

蕾付いてるけどしばらくはお花は我慢ね。

f:id:pattiko:20210326122831j:image

間隔を開けて置くように植えるだけ。これで付くみたい。

f:id:pattiko:20210326122904j:image

植えるたかどうだかよく分からないですね。

いっぱい広がってお花咲くのが楽しみだ〜〜♡

f:id:pattiko:20210326122926j:image
ついでに脇の草もボーボーに生えてきたので今年初の草刈機始動!

最初のエンジン掛けるのは毎回大変(>人<;)

今回はこの登り口と、芝生の際の草刈りだけですけど、久しぶりなのでちょっと疲れたわ(*_*)

明日も晴れかなぁ?アジサイも植え付けしなきゃね。
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村