hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

アジサイの植え付け作業と夜桜ライトアップ

f:id:pattiko:20210327124424j:image

こんにちは〜〜、今日もいいお天気^_^♡でも明日はまた雨予報。

毎週末天気悪いですねー。

昨日の夜は夜桜見物に行ったのですがそのお話は後ほど。

我が家の菜の花なかなか見事でしょう♫お隣の桜も映える♫

この斜面にアジサイをそろそろ。

f:id:pattiko:20210327124448j:image

昨日の有言で挿木アジサイを植え付けしましょう。

堆肥にあらかじめ肥料を混ぜて一輪車で持っていきます。全部で14苗ありました。

f:id:pattiko:20210327124459j:image

先ずはスコップで穴を掘ります。菜の花と草だらけの合間なのですが、大小いろいろあるので、場所を考えながら植えなきゃね。

f:id:pattiko:20210327124517j:image

斜面の上の方は草があまりないので小さな苗を植えました。

f:id:pattiko:20210327124530j:image

植え付けしたら早速テントウムシが乗っかってきましたよ^_^♫

f:id:pattiko:20210327124540j:image

植え付けたところにたっぷりと水をあげて、草の中で分からなくなってしまうので竹とか小枝を挿しておきました。

本当はこれからの草刈り機で切ってしまわないように周りを竹枝で囲むのですが、枝をナタで割ろうにもナタが見当たらない(*´Д`*)夫に後で作ってもらお。

まだ、ピペカリウムも植え付けしなきゃいけないのよねー。

f:id:pattiko:20210327124559j:image

さあ、昨夜の夜桜見物です。

夕飯を早めに食べて、pm6:00、さあ出かけましょう♫我が家から10分程。あ、明るい♡昼間はあまり人が来ていないのに駐車場がいっぱいだわ。

f:id:pattiko:20210327124615j:image

満月には後一歩、でも月と映えてきれい♡

f:id:pattiko:20210327124632j:image

昼間と違って豪華な感じです。

f:id:pattiko:20210327124753j:image

近くでも白さが際立って、蕾がほんのりピンク、かわいい♡

f:id:pattiko:20210327124702j:image

水田に写ってき、れ、い〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

f:id:pattiko:20210327124716j:image

遠目まで見るとスッゴイ神秘的♡

水田効果は抜群ですねー。田んぼの反対側をグルッと遊歩道になってゆっくり散策です。

f:id:pattiko:20210327124736j:image
ちょっと離れたところにもライトアップされていて、二箇所のライトアップを楽しめます。下には菜の花、明日の雨になる前に見に来て良かったわ〜〜♡

人出はありますが、混み合う程でもないので、ゆっくり歩いてカエルの鳴き声をBGMに堪能できました。

何より近いので夜桜で冷えた身体を帰ってすぐにお風呂で温まりホッとしました♫
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村