hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

Aさんシリーズ完了!

f:id:pattiko:20200819111557j:image

こんにちは〜〜、

お盆を過ぎてまだ夏真っ盛りですが、もう稲刈りの季節な房総の我が家地方。

気のせいか⁈以前は真夏のベランダ越しの眺めは青田の稲穂が風になびいて、緑の海原のようで、気持ち良くお昼寝してたような?…

もちょっと前の話かなぁ?

稲って独特な香りがするんですね、ここに来て稲の香りで季節を感じます。

f:id:pattiko:20200819111608j:image

さて、昨日お伝えしました、一年がかりの作業となったAさんシリーズが全て完成しました。

これらは引っ越してからの作品です。

これでダンボールひと箱分。もう一箱あったのは横浜で終わらせたので、かれこれ二年間、その前にベッドボード、椅子があったので三年くらい、お付き合いさせていただきました♡m(._.)m♡

f:id:pattiko:20200819111620j:image

引っ越して最初の作品。ゴミ箱とティッシュボックス。

一応リビング用にしました。

花雑誌の写真でこのストライプのリボンとピンク系のお花達がとっても可愛く、そこからアイデアをいただき全体をピンクバージョンにしました。

リビングがどんなお部屋かは分からないですが、ピンクと白黒ストライプが、かわいいと思ってます♫

f:id:pattiko:20200819111632j:image

次はキッチン用なのでカトラリーケースもあります。

こちらも雑誌からアイデアをいただきました。

写真では白い古ぼけたドアに錆びた輪っかが掛かってお花をアレンジしてありました。

一部だけをひび割れ加工したく、クラックメディウムを使ったのですが、買ってきたメディウムではビビ割れがあまりに細かすぎてイメージと異なり、以前から持っていたものを使用したのですが、ちょっと固まり過ぎていた為ひび割れとそれ以外の差が上手く出せず、苦労しました。これ旦那さんには不評。

f:id:pattiko:20200819111648j:image

コースターセット2種類。お正月からの作品ですね。

今までと違い、コンパクトなのでシリーズで描きたいと思いました。

一つはフルーツとそのお花。このころ「プレバト」の色鉛筆対決に魅せらせていたので^_^

もう一つは野の花とそこに来た虫たちシリーズ。

Aさん、四つ葉のクローバーとテントウムシがお気に入りのようなので、それを使いたいなと思い、ではどんな虫?あんまりグロくならなく描かなきゃ!と虫画像と睨めっこの毎日でしたね♫

f:id:pattiko:20200819111659j:image

ペンスタンドとテープカッターですが、この回は本当にどのようにしていいか?悩みました。

ペンスタンドとテープカッターがどうか分かりませんが大人の雰囲気を出したい、ちょっと色味も落ち着かせて派手な絵柄ではない、けれども繊細さは出したい!と思い、かなり小花でチマチマ描きましたね。

一番小さな筆だけで描いた作品です。

f:id:pattiko:20200819111708j:image

そして最後になったトレイ3点。

シリーズ最後ということもあり、復習も兼ねて技巧をとりあわせたいな、で、青バージョンはシルクスクリーンをドット格子ラインをどうするか?そこで思いついたのが洋裁用のルレット。

グリーンバージョンはコースターでも使ったステンシルで。

中のお花は下書きの際があまり納得していなくて、製作開始時にチューリップに変更しました。

小サイズは今回の中で一番私らしい雰囲気ですね。

私自身の作品は木目調が多いです。考えたらAさんシリーズにはないな、と思い一つこんな作品も描かせていただきました。

 

Aさんには長い間私の描きたい用に描かせていただいた物をいつも受け入れていただき、また、途中の中断も気にせず、私の思うように作業させていただき本当に本当に感謝限りです。

昨日無事にAさんの元にお送りすることが出来ました。

ありがとうございました。