hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

寒さの底日?花たちが凍ってる( ゚д゚)

f:id:pattiko:20210110125014j:image

こんにちは〜〜、今朝は雪降ってなかったけど、凍える寒さ:(;゙゚'ω゚'):

早朝に旦那さんは出勤して行くのですが、目覚めましたが、寒いから心の中でご苦労様です!と言って布団にこもって日が出るまでスマホチェックや本を読んでいながらも布団から出てる指先や肩口がさっむーい!

そんな寒さの中でも田んぼは寒おこし作業してます。

f:id:pattiko:20210110125040j:image

花壇のプリムラはペットボトルは凍っていますが、中の花は凍っていない。

気持ちのカバーですが、少しは役に立っています♫

f:id:pattiko:20210110125032j:image

葉牡丹ま葉の先端に霜がついてるね。

キラキラしてるけど、寒そうでかわいそう。

f:id:pattiko:20210110125052j:image

パンジーも霜でクターッとしちゃって、早くお日様が当たらないかしら。

ここ駐車場の陰になっちゃうからお日様が当たるのに時間がかかってしまうのよ。

f:id:pattiko:20210110125103j:image

 そんな寒さもなんのその、リビングの植物達は朝陽を浴びて温室でいいわよねー。

ハイビスカスなんて、蕾が膨らんできましたよ。

f:id:pattiko:20210110125203j:image

昨日の話ですが、また⁈窓にドンッ‼︎と音がして、ムクドリが激突しました。

ドキッとするのよね。

今回もショックはあったようですが、なんとか無事に飛び立ちました。

しかし、我が家の窓に激突する確率高すぎる(>人<;)

窓です!って鳥には伝わらないものねー。

ガラスが広いから空が鏡のように写って飛び込んでくるのでしょうが、もうちょっと高く飛んでよね!

f:id:pattiko:20210110125116j:image

ところで、手ぬぐい額の手ぬぐいを松の内も明けたので正月用から雪見の万両にしました。

昨日雪降ったから今の季節にぴったり。

f:id:pattiko:20210110125127j:image 

こちらの額は姉から一昨年いただいたものですが、織物作家さんの作品なんですけど、素敵ですよね。渋い柄ですがすごく味わいがあります。

この隣に昨年厄祓いのお札を飾ってあるのですけど、神棚とかないので、旦那さんときたらならって御守りをやたら周りに置いてるのよねー。

どうなのそれって!

f:id:pattiko:20210110125145j:image

またまた話は変わりますが、玄関脇の去年私の作った蔓カゴの中に(十二の巻)という多肉を放ったらかしでほぼ枯れかけていて、年末他に置いてあるこの多肉は枯葉を取って綺麗にしたのですが、これは放ったらかしにしてました。

そろそろなんとかせにゃねー。

この十二の巻って今日初めて名前調べたのですが、昔から我が家に邪魔な存在であるんですけども枯れかけているのは見苦しいから手入れしてみますか。

f:id:pattiko:20210110131019j:image

枯葉だけむしり取ろうとしたのですが、あまりに放ったらかしで枯れた部分からポロっと取れちゃうものがほとんど。

では古い根っこを取って植え直しますか。

ですが、根っこがまわって土は使えない状態です。急いで買って来なきゃ!ちょっとでいいから100均で多肉用土と飾り用にシュロ、肥料を買って植え替えましたよ。

f:id:pattiko:20210110131031j:image

ちっちゃくなっちゃったけどまた根がつくといいですね。