hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

なかなか思い通りに咲かない我が家のバラ達

f:id:pattiko:20210512113729j:image

こんにちは〜〜、今日は午前中にヨガ、午後ウクレレとなかなか忙しい一日ですが、ちゃんと早朝散歩は行きましょうね。最近はサボりもせずエライ!と自分で褒めて(*^ω^*)

歩いていると一面こんもり紫色。ホトケノザが伸び放題でこんなにモリッモリッとしてるんですね〜。息の長い花ですわ。

f:id:pattiko:20210512113738j:image

最近通り道にこの鮮やかなイエロー、最初黄花コスモスかしら?と思っていたけど、季節が違うし葉の形も違う。特に道端にはいっぱい咲いてます。きれいなので昔我が家の庭にも一株引っこ抜いて植えたのですが、調べたところオウキンケイギクという特定外来種植物なんですよ。だから増やしちゃいけないの。で、植えちゃった一株だけはありますが、決して増やさず他には広めないようにしてます。

f:id:pattiko:20210512113805j:image

さてー、バラの盛りの季節で本来なら美しさに惚れ惚れしてるはずなのですが、以前もアップしましたが、このヘンリーフォンダの花全く美しくありません(>人<;)

灰色かび病?んー?なんかそれとも違う感じだし、好きで好きで買ったお花の一つだから悲しい( i _ i )きれいになる方法はないものかしら?

f:id:pattiko:20210512113916j:image

参考のお写真をお借りしましたが、本当はこんな素敵な花が咲くはずなの。

f:id:pattiko:20210512114018j:image

こちらはシーザー、淡い色が素敵なのですが、他の花はやっぱりちょっと変⁈

フワッと咲かないのよねー。

f:id:pattiko:20210512113953j:image

そしてこちらはピエールドゥロンサールのミニュチュア番のようなミミエデンですが、⁈白い花だよー( ゚д゚)

縁のピンクは⁇おかしいねーどうしちゃったらこうなるの?

f:id:pattiko:20210512114008j:image

そしてそして去年いただいた松川ローズの一番花が開きそうですが、逆にこっちは白い花じゃなかったっけ⁇おやおやおや〜〜⁇

本当にバラって不思議がいっぱい!まだまだ勉強が必要だわ〜〜。

f:id:pattiko:20210512114037j:image
そして最後にピエロ。こちらはシーザーのように淡いイエローとピンクが入った感じですが、ザ・ピンクだわ。ま、みんな頑張って咲いてくれてるんだから私は許す!そしてきれいに咲いてね〜〜♡

f:id:pattiko:20210512154625j:image

そしてたった今、待望の大きな荷物が二つ届きました♡

その中身はまた明日紹介しまーす^_^
↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村