hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

破竹が出始めました

f:id:pattiko:20210511131247j:image

こんにちは〜〜、昨日は暑かったよねー(@_@)

PCのメンテナンスに出かけたのですが、移動の車の中が暑くて近くの公園でも散歩しようかと思ったけれどやーめた、で帰って疲れてグダッとしてました、ダメじゃん(〃ω〃)

今日は曇ってるし、涼しいね〜。

曇ってるから遠目の写真はキレに撮れないから近くによって、フランス菊のアップ。このくらいがきれいに見えますね。

f:id:pattiko:20210511131300j:image

フランス菊の上のヤマボウシの花もすっかり大きく白くなりました。

上に咲くので、背の低い私は目一杯カメラを上に向けて、シャッターきらないとね。

f:id:pattiko:20210511131309j:image

白つながりで今度は下の方、イベリスです。これはこの前芝生に作った花壇に植えたのだけど、同じイベリスで玄関の前のプランタービオラとアイビーの寄せ植えに植えたものはビオラが覆い尽くし花がなくなってしまいました。でもビオラは抜いたので、また陽に当たるようになったからまた花咲くかな。

f:id:pattiko:20210511131329j:image

我が家のシャクヤク、もう終わりなのですが、これは遅れて咲きました。今年の見納めだからかわいいお顔をアップしますね。

f:id:pattiko:20210511131347j:image

そしてピエールドゥロンサールが少しずつ開いてきました♫

気持ち小さいような気がするけどかわいいからいいの^_^

よそ様のピエール君の写真だと爆咲きしているのだけどウチはちょろちょろなのよねー。爆咲き見たいなぁ♡

 

f:id:pattiko:20210511131412j:image

ジョイフルホンダで買った黄色のレウィシア、その時一緒にかわいい鉢も買って植えました。

2番花が出てきました♫でもなんか鉢がきゅうきゅうになってきたみたいで、このままここで育てて鉢から出なくなったらかわいそうなので鉢替えしなきゃ。

f:id:pattiko:20210511131424j:image

昨日出かけたときにHCに寄って鉢を買ってきました。一回り大きくなったから元気に育ってほしいわ。

f:id:pattiko:20210511131523j:image

さて、裏の竹林と我が家の間には破竹がニョキニョキ出始めました。

最近夫は帰宅後破竹採りをして皮剥きするのが日課になっています。ほら今日も出てるからまた取りますね。
f:id:pattiko:20210511131510j:image

あらら!壁際にこんなでかいのが出てるわ!これは採りますか。これも食べれるかな?

破竹が夕飯のおかずの一品に入る日々、当分続きます。またメンマ作ろう。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村