hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

芝桜の次はボタン花畑

f:id:pattiko:20220502134043j:image

こんにちは〜〜、最近は夜雨降りが続いていますが、今日は朝からお天気回復♫

爽やかな暖かさでお散歩も気持ちいい♫

水田に写った里山もきれいでしょ♫
f:id:pattiko:20220502134038j:image

我が家の斜面めちゃくちゃ草ボーボーです。菜の花が終わったらハルジオンが一面に広がって黄色の小花も咲いていてこれはこれでちょっときれいに見えてしまう(*^_^*)

菜の花の種が熟すまで草刈りしないんですって。あー早くスッキリしたい。
f:id:pattiko:20220502134049j:image

そんな草ボーボーの中2年目の紫陽花の株がだいぶ大きくなりましたよ。

蕾も付いていますね♪今年は去年より見応えありますね。

今年植え付けた苗もあるのですが、そちらはまだまだ赤ちゃん。だんだん紫陽花斜面になる日も近づきます♫
f:id:pattiko:20220502134101j:image

ご近所さんのバラがあまりに見事なのでお写真撮らせてもらいましたー♫

この前こちらの方に我が家のつるバラの枝を挿し木用に差し上げて、今度このバラの枝をいただけることになっているのですが、今日はお留守でした。またお会いしたらいただきにまいります^_^♫
f:id:pattiko:20220502134055j:image 

こんな何となくの道端の草花ですが、かわいいお花が咲いているのを見ると春っていーなぁと思っちゃいますよね^_^
f:id:pattiko:20220502134046j:image

コッチはよく見かけるオレンジのケシ、これって調べたらヒナゲシって出たけどヒナゲシの花ってねーアグネスチャンの歌のヒナゲシってこれなんだー!と今更ながらのヘェ〜、でした。

歳がわかる(*^ω^*)
f:id:pattiko:20220502134040j:image

そしてトンボ沼の睡蓮の花も一輪咲いてるのみっけ!

これからまた花盛りの沼になりますね。でも木道は朽ちて入れなくなったのよね。
f:id:pattiko:20220502134029j:image

この前まで芝桜が見事だった花畑は牡丹の花が咲き始めていましたよ。

まだ咲いているのは2,3本ですけどね、牡丹は豪華ですねー♡
f:id:pattiko:20220502134032j:image

お隣のピンクの蕾は我が家のこの前買ったバラの蕾みたい。
f:id:pattiko:20220502134058j:image

ボタンとならんでアヤメかな?アイリスかな?もチラホラ咲き始めましたね。
f:id:pattiko:20220502134052j:image

これはアイリスかな?

これからどんどん咲き進むからお散歩の楽しみが増えますね♫
f:id:pattiko:20220502134035j:image
空き地の雑草の生い茂った中に最近よく見かけるのは何か?調べたらオオツルボ、シラー・ペルビアナとも言うらしい。

多分元々は植えたんでしょうが、そのまま野草化してこんな草むらで咲いてるのよね。

掘り返せるものなら持って帰りたいのは山々ですが、流石に周りに民家があるからちょっと引け目を感じて断念です。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村