hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

サルスベリってよ〜く見てみると…

f:id:pattiko:20210903091640j:image

こんにちは〜〜、一気に秋まっしぐらの日本ですね。連日の雨ですが、なんだろう?今までの暑さから解放されたせいか今のところうーんざり気分にはなっていないの(^_^*)

そんな中、花壇のオリエンタルユリ「バンドーム」が二つ目開花、三つ目も直ぐだし、もうぷくぷくした蕾が続いているじゃない♪しばらく楽しめますよう♡

このピンク色選んで良かった( ^∀^)

f:id:pattiko:20210903091705j:image

雨でみんなごめんなさいしてしまっているヘンリーフォンダですが、日差しと気温が下がったおかげで濃いめイエローが褪せていませんねー。部屋の窓から正面にこのビタミンイエローは元気を貰えますね♪

 

f:id:pattiko:20210903091723j:image

ネットで囲ったトゥルーブルームも花開くのも間近♪

フ、フ、フ、キョンよ、今回は食べさせないよー✌︎('ω')✌︎

 

f:id:pattiko:20210903091733j:image

日に日にきれいになっていくサルスベリですが、雨でやっぱり俯いてしまってます。

だからお花が目の前に迫って見えますね。

f:id:pattiko:20210903091743j:image

では、この前もアップで撮ってみましたが、もっとよ〜く観察してみようか。

花茎はまるでブドウのふさのようですね。だから一つ一つの花は小さくても存在感があるんですね。蕾がまだいっぱいあるから長く咲き続くんですね。

f:id:pattiko:20210903091807j:image

一つの花ってどんなの?ともっと焦点を絞ってみましょう。

丸っこい蕾が開くと一枚一枚の花弁がフリッフリなんですね。

f:id:pattiko:20210903091754j:image

そのフリッフリの6枚花弁が細い柄で芯に集まっていて、中央の黄色い蕊がある、なかなか独特な花の形してるんですね。

私はずっとサルスベリの花はスターチスのようなものだと思っていました。発見、発見!

f:id:pattiko:20210903091819j:image

さてさて、先日の蛇侵入事件から数日、夫が床下チェックをしてくれました。が、蛇いないよー、という事は何処からか逃げていったのか?ま、いなければいいや(^_^*)

そんなわけでもう蛇さんの訪問はご勘弁願いたく、何か方法はないものかと考えました。

我が家土間があるため玄関がフラットだからスルスルっと入られてしまうんですよね。だから何かトラップがあればいいんじゃない?というわけでガーデンハウスの残角材を置いてみました。ところがこの3cmほどの段差ですが、なんか蹴っ飛ばすんですよね。そのうち慣れるかな?

f:id:pattiko:20210903091830j:image
携帯通信会社をいろいろ考えていて、昨日ちょっとお話しを伺いにお出かけしました。

我が街より大きめの市なのでそれなりにいろいろなお店があります。

そしたらね、私暇な時間は本が無いとストレスになるので、引っ越す前はもっぱらBOOKOFFのお世話になってました。しかーし我が市には無い!で、病院の検診で戻った際に必ず購入してました。でもさー、横浜怖いじゃない(>_<)ここにあったから買っとこー♫とこれでもか!と買ってしまいましたー(*^◯^*)

しばらく不安もなく過ごせますわ♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村